いえにいた

水曜日

むむー、何してたんだっけ。家にいてごろごろしてたような気もする。お父さんがスキーに行ってしまって、車がなかったとか何とか。
朝ごはんがしっかりしていた。トーストとサラダとポテトのチーズ焼きとヨーグルトと・・・みたいな。ホテル朝食だった。実家ならではです。母と姉と父について話し合った。お父さんのコミュニケーション下手の全ての元凶は「シャイ」なのではないか、と言う話になった。そしてそのシャイは確実に私に受け継がれているのであった。そういう話を母にしたら「あーそれだー!」と言っていた。そうです、私は人にぶつかった時謝るのが恥ずかしくて気まずくて逃げてしまう方です。でもそれじゃあダメな時もたくさんあるので、そこは踏みとどまって言うようにしてます。しかし私は家族の話とか自分の話とかしてると、泣いてしまう傾向があるのでこのときも普通に話しながらちょっと涙が出ていた。たぶん姉は何か変だなと思っていただろうけど、まあ私が普通なので流していたようだ。父が就活のときにくれたメールを見せたら、母はものすごく感心していて「あの人の文章はやっぱりすごいわ。そのメール転送して。」と言うので、何だかんだいってあれなんじゃんとも思った。まあやっぱり職場が変わったのがよくなかったですね、父は。
出かけるとか出かけないとか言う話が出て、お姉ちゃんのウェディングドレス見に行くかーとか言ってたんだけど、結局どこも行かず。
夜は天ぷらでした。かき揚げ美味しかった。