れら

木曜日

今日は東京に帰る日。
普通に起きて朝ごはんを食べる。姉はもう出かけた後だった。みんなもう食べたんだと思って、1人で用意して食べてたら母と父は食べてないと言うことが判明。もうちょっと待てよ、と言われる。食べてないメニューがあったので、それだけ用意して一緒に食べることにする。焼きナスを食べた。焼きナスなんて自分では作らないので、ここぞとばかりに食べた。ナスってうまい。しかしお腹がすかないので、けっこう無理矢理食べる。
2階に上がって昔の漫画を読む。すげーおもしろい。たぶん父の漫画だが『寄席芸人伝』という漫画を読んだ。釣りバカみたいな絵なのだが、変な人がたくさん出てきてとても興味深い漫画だった。落語って大変そう。
荷物を作って、千歳へ向かう。ぺーちが自分も連れてってもらえることを察知して玄関でじーっと待っていた。しかもこっちを見ながら。何ていじましいやつ。連れてくけどさ。ぺーちと父と母と車に乗る。ぺーちがくしゃみ連発で、窓ガラスにしぶきが飛んでいた。父は嫌そうだった。
ちょろっと迷ったけれど、アウトレットモールReraについた。服屋がいっぱいあった。ジーンズとカーディガンとカットソー(実はカットソーがどういう定義なのかわからないけど)を買った。正確に言うと買ってもらった。こういうところでけっこうお金使わせてるんだよなあ。頭が上がらないわけだ。レラはけっこう華やかでおもしろいところだったけど、時間によって(風の向きによってか?)堆肥の匂いがしてくるのには閉口した。まあ周り畑しかないからね。でもあれはひどい。もしかして店の中に入らせるための戦略か?
夜はそこにあった鹿児島ラーメンのお店に入った。北海道では割と有名らしい。チャーシューが多すぎて食べられなかった。やはり肉肉した肉は今でも苦手だなあ。
帰りも迷った。こういうときうちの親は容赦なく険悪になるので困る。母の言い方はきつすぎるし、父の言い方は皮肉が過ぎる。どうにもコミュニケーション不全な夫婦だ。というか、どっちも子どもっぽいんだよね。うーむ。どうにかならないもんか。ほんとに言いたいことはそんなことじゃないはずなのに。つーか普通にうちのお母さんて短気。なにもそんなことで怒らんでも・・・ということでもプンプンするんですもの。でもそこには彼女なりの筋が通ってたりするので、反論しても勝てないのだった。
千歳空港について、駐車場を探すも見つからずまたもや父母不機嫌に。もー。空港まで来てくれ何てちょっと甘えてみたおいらが馬鹿だったよ。入らず帰ってもらえばよかった。中に入ってからもうちはお土産を買いに行き、別行動。荷物見ててもらえたのは楽だったけど。何となくうやむやに別れる。うーん、難しいわ。
飛行機に乗って帰る。なんと今回のAIRDOはちゃんと飛行場まで通路で行けました。こういうこともあるのね。モノレールで浜松町まで行って、恵比寿へ。恵比寿から歩いて彼氏の家へ。感動の再会でした。だって、漫画がたくさんあったんだもの。おみやげのホタテの貝柱と貝ひもをあげました。