はっきんとん

土曜日

朝起きて、ごろごろする。昼頃ルナロッサにランチを食べに行く。去年の7月くらいに行って以来である。あの時も美味しかったが、この日もすんげーうまかった。ちょっとぼうっとしてしまうくらいの美味しさ。前菜、パスタ、メイン、デザート、文句なしです。よっ、パスタの魔術師。ものすごい充実感。しかし前に来たときは、脚立と戦うプロレスの話とラーメンズの鯨の話、今回は一貫してジョジョの話と場所にふさわしくない話題で楽しく会話してしまった。まあいいよね。しかしここに来る人は若干スノビッシュな感じがしますね。いや、いいんですけど。大人な感じですよ。
家に帰って、ごろごろ。気合を入れなおして代官山へ。アウトレットで水玉の傘を買った。かわいくてうれしい。彼氏の靴を探していたのだが、最初に入ったアルフレッド・バニスターでいい感じの靴が早くも見つかってしまった。あそこの靴は私も大好きです。自分のがまた欲しいなあ。前買ったやつは履き倒してけっこうぼろぼろになってしまったから。その後もしばし代官山をうろうろ。でもあそこって実は買い物しづらい。
いったん別れて、私は姉に会いに新宿に。お母さんが持たせてくれた食料と、実家に忘れてきたパンツ(4枚)と、おばあちゃんからのお小遣いを持ってきてくれるはずだったのだが、姉が持ってきたのは食べものだけであった。家を出たときは食べものすら忘れていたらしい。何しにきたんだ。
ルミネの上でごはんを食べる。亀田興起が花を贈っていた新しくオープンした韓国料理屋。サービスがぎこちなく、料理もいまいち。どうでしょうね。姉としばし語る。姉は来年結婚するが、姉の彼氏がうちの両親の対応に困っていると言う話を聞いて好感度があがった。確かにあの感じに慣れていない人は、戸惑うだろう。最近うちら娘たちも困っているというのに。お母さんもお父さんも違った方向にやや適応不全なので、やりづらいだろう。がんばれ、Jんじ。姉がどういう人間関係を築いているのか、ということを初めて聞いた。あの人も意外と複雑な人だ。まあJんじでよかったんだろうなあ、と素直に思った。普通に見えてそうじゃないらしいので。姉は。
さんざん喋って、店を追い出された。二時間で回転て。まあ今のうちだけだろう。中目黒に帰ってお風呂をためて入った。寒かったから。そんで、寝た。彼氏が無呼吸計測のための器具をつけていた。いきなりK木さんから電話があって、明日CバインでYねさんの誕生パーティーをやるとのこと。Cバイン唯一の良識派のYねさんにはたくさんお世話になっているので、ぜひ行こうと思った。