うめきくらん

火曜日

事前指導1日目。寝坊はしなかった。ほ。担当が田中先生でよかった。お腹すいたときは何かこそこそ食べなさいって。うれしいわ。授業見学などをする。観察メモをとるのだが、意外と色々思いついて楽しい。がらにもなく「自分ならここでこういう話をするなあ」などと考えたりしちゃうのだ。なんつーか私は変わったと思う。大学一年から考えるとすごく変わった。何が一番変わったって、ちゃんと自分の頭で考えるようになった。今、一年生の時に受けていた内田先生の授業を受けたらちゃんと感想の紙に色々書ける気がする。大それたこというと、人生を主体的に引き受けるようになった。
人前で話したりすることにも積極的になった。そこで恥ずかしがることの無意味さに気付いたと言うか。大体の人はちゃんと聞いてくれるし、発言することで分かることも多い。というわけで女子高生の前で、自分の出費について話した。一人暮らしは金がかかるんです。大学生は困ってるんです。
女子高生は何だかだらしなかった。自分の高校と比べると驚くほど行儀が悪い。ああいうの、やだなあ・・。ずっと喋ってるし。机の上くらい綺麗にしようよ。というか、先生方が怒らないからなんだろうな。言われたから綺麗にするんじゃなくて、その方がすっきりするしそれが当たり前だからやるよね、大人は。まあ自分が大きくなったゆえの感想だろう。この学校ロッカーないし。
事前指導を終えてから図書館へ。観察記録を書く。メモをいっぱい取っておいたので意外とすぐ終わった。食堂に夕飯を食べに行ったら、RなとHとみがいた。三人で喋ってたのだが、Hとみの心の狭いことには驚いた。そしてうけた。風邪の彼氏にメール返さないからってキレるなよ(笑)。しかもその理由が「自分の情報提供に対して、それ相応の情報提供が無いのは公平ではない」とかなんとか。独自の理論を展開していた。そして偏りまくった食生活にも驚いた。あいつやっぱ変だよな。いい意味で。
帰りぎわ、カバンを買いに行った。前のが壊れたから。可愛い草履を見つけた。欲しいなあ。カバンが格安で手に入ったのでもう1個買った。靴は履き心地のために高い物を買うが、カバンはすぐ壊すので安い物でもいいと思っている。微妙に高いの買うくらいなら2万くらいのが欲しいし。ああ、質のよいカバンを幾つも買えるようになるのはいつの日なんだろう。
帰って、彼氏とスカイプして寝た。