まことちゃん

木曜日

朝起きたらKさんからメール。無事にお子さんが生まれたとのこと。ああよかった。ほんとによかった。なんてめでたいんだ。ぐわし!可愛い赤ちゃんグッズを買ってお祝いに行こうっと。Dから待ち合わせを30分遅らせてくれとのこと。了解。
準備をして家を出る。借りていた本を持って出るのを忘れ、戻る。高田馬場についてDと合流。なぜ遅れたのか聞くと、家に虫が出たと言う。Dは虫をつぶさない主義なので、虫を追い出すのにかなりの時間と労力を要するらしい。カラオケへ行く。冒険でしょでしょ?を歌ったら、「これ、いい曲だよね!ちゃんと作られてる感じがする。」と好反応で嬉しかった。確かにこの歌は良く出来てる。というか、あのアニメ自体が並々ならぬ手のかけようだと思う。Dはずっとキリンジを歌っていた。いつ聞いてもキリンジの歌は何かおもろい。「名誉市民集う」って。なんつー歌詞だ。
カラオケを出て東陽町へ。気になってた展示を見に行った。竹中工務店の本社はかっこよくてうらやましかった。この立地なら近くにも住めそうだし。でも周りに何のお店もない(居酒屋だけ)ってのはなあ・・・。展示は天井から細いロープをびっしり垂れ下げ、下は全面鏡張りでその中を歩くというものだった。最初はカーディガンを着ていたのだがロープに引っ張られて脱げてしまうので、諦めて脱いで歩き回った。私たちのほかに誰も来なかったので思う存分楽しんだ。早く歩くと首にロープが巻きついて大変だった。この人は他の展示も面白そうだ。もっと早く知っていればよかった。
本社の中ももっと見たかったけど、部外者なのでちらちら見るだけにした。中にも色々作品があるらしい。そこを出て駅前のVELOCEに行った。ここのベローチェはやたら大きくて、東陽町にはここしかカフェがないことを物語っていた。なぜかおじさんたちでもフロートを食べる人が多かった。そういう文化なんだろうか。Dに「最近、堂本光一は偉いと思う」と言う話をした。エンドリなんたらよりよっぽど偉いよ。自分の仕事をわかってるというか。身体もしぼってるし。あの人は第二の東山になれるね。極楽山本の話とか長女気質・次女気質の話とか子育ての不安についてとか話した。あたしがあたしの親だったら不安になるようなこといっぱいしてるよなあ・・・と改めて思った。特に子供の頃。でも普通だと自分では思ってるわけだし。子育てって難しそうだなあ。
バイトに行った。まかないが鰹のたたきでとても美味しかった。みょうが。帰省時期をなんとかずらせないか、とここでも言われた。もう友だちに売る、という方法しかない。私も友だちから航空券買ったことあるし、誰か買ってくれないかなー。