ノチェロ

水曜日

朝起きて、M高に電話。Iちゃんに面会に行きたいが、いつがいいかと聞くと15:30〜16:45なら大丈夫とのこと。それまでに母の作ってくれたお弁当を食べ、ぺーちをおしっこに連れて行った。
M高に行くと、鴨々川が掘られていた。えーなんでだ。生徒たちの中に、ジャージを着ている人がいて、「普通の高校らしくなったもんだ」と思った。学校ジャージなんかださくて着たくもなかったぞ。でも今の高校生って外でも堂々とジャージ着てるよね。学校に入ると、そのにおいに思わず当時の記憶が蘇る。あーこういうにおいだったよーーー!!ふう。情報室でIちゃんに会ってしばし歓談。Iちゃんとちゃんと話したことって無かったけど、とても近い目線を持つ感じの良い人だった。ほ。MりちゃんとI君のこととか知っててまじうけた。情報早すぎ。Eかの実習の時の話とか、Dなの進路の話とか先生目線で聞くのはとてもおもしろかった。さんざん喋って、家庭科準備室で教科書もらって帰った。うちの高校ってほんと女子は可愛いけど、男子はまだまだだよね。男子って大学生の方がかっこいい。
地下鉄に乗って札駅へ。LOFTで時計の電池交換をしてもらう。その後、上の紀伊国屋で本を買う。いやーこの辺とかかなりあの頃のお気に入りスポットだったからノルスタジー。でもヴィレッジ・ヴァンガードはいつ出来たんだ?もう最強じゃん。ロフトの中にビレバン。Sきこちゃんから連絡が来たのでその場で待ち合わせる。
大丸のゆとりの広場でばんごはんを食べる。鮭のミラノ風とかいうフライで、身体に良さそうで美味しかった。その後飲む場所を探して大通り方面へ。途中でオリジナルの「黒沢」を立ち読みし、その展開に驚く。どしたんだ。Mさほに場所を聞いて「ツバキホール」へ。行ってみたかったので、よかった。生ハムもマリネもお酒も美味しかった。癇に障る人と一緒に暮らしているというSきこちゃんの話はどうにもこうにもだった。そして私の方もどうにもこうにもだった。どうしたいんだかね。でも確かに私が決め付けて努力不足だったというのも一理ある。これは新しい知見だった。というか、気付いてたけどどうしようもないもんだと決め付けてた。色んな人に意見を聞くと、やっぱり十人十色だ。
犬の臭いの「山岡家」の前を通って、地下鉄駅の入り口で分かれる。SきこちゃんももうS栄在住じゃないんだもんなー。