まんだむ

金曜日

13時に人と待ち合わせをしていたので、早めに起きる。待ち合わせ場所に行く手前で、その人が寝坊をしたためキャンセルということに。さして怒る気も起こらなかった。私もこれに近いことやったことあるし。因果は巡るものね。
1人で芸術の森まで行ってガンダム展を観た。しかもガンダム詳しくない。普通に作品展として充実していて面白かった。藤田嗣治戦争画みたいな、ザクがたくさん折り重なって戦ってる絵とか、マチルダさんを模した女の人が戦場で不敵な笑みを浮かべながら座っている写真とかがよかった。ガンダムってエヴァと違って、ロボット乗っててもどっかーんとけっこう死ぬんだよね。一度ちゃんと見てみようと思った。ニュータイプ実験のラボはくだらないことを真剣にやってる感じでよかった。あんなん避けられる人ほんとにいるのか。しかもテレパシーで。実験に参加したい、とちょっと思ったが、私はどう考えてもニュータイプではないのでダメだろう。
ガンダム展の後は野外美術館の彫刻を、一時間半かけてまわった。途中で何回かくじけそうになった。山に登ったり下ったりした。パンプスでこんなアクティブなことすると思ってなかった。アントニー・ゴームリーの作品があった。ふむ。バスで真駒内駅まで戻った。
家に帰って洗濯物を取り込んで、ぺーちをおしっこにつれてって、えさをやった。買い物に行って、餃子を作り始めた。作っている最中で母が帰ってきた。どうやら私は洗濯物に関して大きなミスをやらかしたらしく、彼女はひどく落胆していた。どうやら、彼女にとって洗濯物はかなり重要なものであるらしいことは最近ようやく分かってきたので、わたしはただ謝るしかなかった。今回はそんな大事にはいたらなかった。餃子とサラダが美味しく出来たので、機嫌も直してくれた。餃子は前に彼氏が作ってくれたのを真似たのだが、一人10個は食べられるくらいのうまさ。やっぱり中にしっかり味付けすることが大事だな。帰ってきた父にも餃子は好評だった。よかった。