うそついた

水曜日

午前中はWさんが旦那の風邪で休みだと言うので、一人。ちょっと忙しかったが、特に問題はなく過ぎた。それより先生が明らかに風邪をひいていたので寄りたくないなという感じだった。うつされたくないもん。患者さんはかわいそうだな。午後からWさんは来たが、旦那の風邪に対してお怒りであった。どうして男ってのは病院に行きたがらないのか、風邪を未然に防ごうという意識が低いのか、という話。まったくその通り。うちの父もよくそれで母を怒らせている。いつまでたっても誰かが何とかしてくれるという意識があるのかもしれない。お母さん、という存在は世話をしてくれる人がいないので、女の方がその辺の意識は高いと思う。午後もぐだぐだ。眠かった。昼休みは仕事についての話しなどをした。
帰ってから鮪丼を作って食べた。適当に作ったタレが美味しかったのでうれしかった。自分で料理を作ると予想していた味と違ってがっかり、ということもよくあるから。最近寝る前に西洋骨董洋菓子店を読むことが多いので、ケーキが食べたくて困る。特に美味しいミルフィーユが食べたい。クロテッドクリームをたっぷりつけたスコーンでも可。自分で焼くかな・・。でもクロテッドクリームってどこに売ってんだろ。