せみなー

月曜日

内定先の会社のセミナーに参加するはずだったのに、やや寝坊。めっちゃあせる。でも一応間に合った。チークを塗ってくるの忘れた・・・と思ってたらS出さんに「ほんといつ見ても人じゃないみたいな印象を受けるな。」と言われた。・・・。そんなS出さんは髪が伸びていてほぼ金髪でくるくるパーマで怪しいことこの上なかったが、意外とこっちの方がかっこいいと私は思った。吉井さんみたいなもんやね。つーかS出さんて実はかっこいいんだろうね。そんなこんなでセミナーは始まり、去年に比べたら20分の1くらいの規模。色々試してるらしいが、いやー全然違うわ。そして壇上で話をすると言うことの難しさを、社員さんを見ていて感じた。きっとあの人も普通に話せば面白いのかもしれないが、人前で話すには華が足りないかなと感じたり。私もきっと人前ではだめだろうな。
少人数に別れて座談会。ここで私はS出さんとペアだったのだが、それもやっぱり変な人要員なんだそうだ。まあいいけど。学生さんたちは初々しくて可愛かった。同い年もいるんだけどさ。なるべく率直に話すよう心がけた。去年の自分はどうだったかなとか考えた。去年の自分は、「そんなくだらない質問するな」とか心の中で同席していた学生に毒づいてたりしたな(笑)。だって「御社の企業理念は・・・」とかって、ねえ。ほんとに聞きたいんか。ほんとに聞きたいならもっと具体的に自分の言葉におとして聞けばいいと思う。喋っている途中でふと「私は今学生からどう見えているのだろう」と視点がずれる時があった。立場が間逆になっているわけだから。とりあえず傲慢に見えないように、視野が狭まっているように見えないように、と思った。うちの会社は特殊だから、「うちの会社サイコー」みたいな感じだと外部には反感を持たれることが多い、と私は思っているので。
終わってから色々質問に答えた。就活についてのことなら多少は答えられるし。というか、おしゃれな男子が多いなーというのが感想。最近の子ってああなのかしら。というか、うちの会社はおしゃれな男子が多い会社だけどさ。S出さんとバイトの相談。1月からやることになりそうだ。「座談会どうでしたかね?」と聞くと、「入社5年目と内定者なのに、すごい打ち解けてるって印象を与えられたと思うよ。」と答えるので「実はちゃんと話したの今日が初めてですけどね。」と言った。実際そうだ。そういう話し方スキルを私も身につけてしまったのだなあ・・。うさんくさかったかな。
終わった後同期の男子とごはんに。色々話したが、Hが実は本当にいい奴だということに初めて気付いた。Hちゃんがセクハラを嫌がってるという話で、「というか、おまえちゃんと気づけよ!」とKに怒っていたので。あれは本気で言ってた。そうだよ!私が言うより、同性から言われた方が身に沁みるだろうから。だてにコーチとかやってないな。やっぱり同期は人間的にしっかりしてる人が多くて安心する。その中でダークホースはMだ。あの人は読めない・・。Kに「Sってほんと自己主張がはっきりしてるよね。」と言われ動揺。えーやっぱりそうなの??最近ほんとに強気が定着してきている。良いことなのか悪いことなのか・・。無意識に頑張りすぎてる感じもなくはない。
帰ってきて寝てしまった。疲れてたのかも。起きてデータ入力やってまた寝た。