部屋がほんとに片付いてた


水曜日


一限からテストがある。もう準備して作ってあったやつを書き写すだけだけど。
終わってから図書館のソファで寝る。図書館のソファは結構寝心地が良くて好きだ。しかし人前で無防備に寝られるなんて女子大だからなせるわざだよなあ・・と自分以外の人が寝ているのを見ると思う。
起きて食堂でお昼を食べる。チャンポンそば。普通にチャンポンメンでいいのに。味が薄くて微妙。メロンパンも食べる。
コンピューター室でレポート。インターネットをしてしまい進まず。
そうしてるうちに研究室訪問の時間が来たので、井原研の研究室に行く。ばらばら行くものかと思っていたらみんな輪になって座っていたのでびびる。卒論で何やりたいかをいきなり聞かれて動揺する。こないだの卒論発表会で考えていたことのメモをちらりと見ながらなんとか答えるものの、あまりうまく言えず。
というか自分のやりたいことはやはり社会心理学寄りのことなので、文教の心理の領域なんじゃないかといまさら思う。入る学科を間違えた。でもここに来る前はカウンセリングとかに興味があったんだからしょうがない。人の心は変わるものだ。
その後友達と連れ立って藤田研に行く。先生は電話をしていた。タバコの匂いが充満していた。建物自体は暗いが部屋の中は結構広くていいところだった。
研究室に有る本はどれも面白そうで思わずじっと見てしまう。最初からここに自由に入れて本読めるようになってたらよかったのに。
ここではさっき失敗したこともあって、自分のやりたいことをちゃんと説明できた。こういうのは受け手側の頭の中に同じような問いがあるかどうかにも大きく左右されると思う。私この先生けっこう好きだし。面白そうなテーマだと言われてほっとする。ここに入りたいけどたぶん一番人気だよなあ。無難だから。そうでもないのかな。ばらけてくれることを望む。
雨がひどい。ふと、左のピアスがなくなっていることに気づく。図書館に探しに行くも見つからず。いやー。小樽で買ったやつなのに!また小樽まで買いに行くしかない。そこまでするくらい気に入ってたのにー。あああ。
いったん家に帰ってレポートの続きをやる。適当に書いてると進むんだけど、それをきちんとした文章に直すのが面倒くさいのなー。
逃避で「恋愛成績表」をやってしまう。http://hanihoh.com/love2/result/index.cgi?k=060201-43-23776
高得点が出て満足。というかちょっと詐称してるしね。
よかったら相性診断やってね。
http://hanihoh.com/love2/index.cgi?ck=060201-43-11888454
やったことある人ならアドレス貼っつけるだけでもできるよ。やったことないひとは一度やってみるのが良いよ。これは下手な占いよりけっこう当てになると思う。
しかし普通に選んでるつもりなのに「冷たい」とか「すれてる」とかいう結果が出るのはどうなんかね。まあそうなんだけれども。精神年齢は29歳だお。
そうこうしてる間にうたた寝てしまう。暖房入りっぱなしで起きたらのどがカラカラ。おまけに21:00。お風呂に入ってから彼氏の家へ向かう。「おうちにいるの?」というメールに返事がなかったので、死んでるんじゃないかと思いながら急ぐ。(ネガティブすぎ)
「22:00には着く予定」と言ったのに、着いたら23:00。「地震のとき何してた?」と聞かれて答えに詰まっていたら「寝てた?」と言われ、普通その時間は寝る時間じゃないのによくわかってんなーと思った。「さきやが遅刻するときはたいてい寝てたとき。10時に来るって書いてあったら11時に来るってこと。」と言われ返す言葉もございません。でもなんか「しょうがないなあ」って感じで言ってくれるのがうれしかった。いや、遅刻はダメなんだけど。
年祝いということでケーキを買っておいてくれた。こういうことちゃんとしてくれる人と付き合ったことがなかった(サンプル数1.5人)ので、すごくいいなあと思う。照れくさいけど、そういうことを大事にするのは二人の関係を大事にしてるってことだから。誕生日でもないけどろうそくを立ててお祝い。その後ケーキ2ピースと小さいホールを全部食べる。ワイン飲みながら生ハムも食べる(←川島なお美を意識)。
前出の私との相性診断を彼氏がやってみたらしいが、結果は相性100%。100%て。出るんだね。彼氏も結構詐称して書いてたらしいが、「趣味の合わない人には興味もない。ストライクゾーンが狭い」みたいなことが書かれていて割りとあたっていた。しかも別れたときの反応が彼氏は呆然、私は冷静と書いてあってうけた。どの人と相性診断をやっても私が冷めてしまうという結果が出る。そんなに冷たいかー?わたし。
みんごるしようと言っていたけれど結局寝てしまう。寝てる横でサンデーを読む。あいこらはおもしろいなあ。