おまけに寒い


金曜日


朝っぱらから某企業のグループワーク。最初はセミナーみたいな感じだった。ものすごい冊子を貰う。ほんとにここはこういうとこに金かけてんなあ。トイレもすんごくキレイだった。おされだし。ああーいいなあー。
グループワーク自体は、自分ではどうだったのかわからん。ああいうとき私はズバズバ冷静にまくし立ててしまうので、あまり外見から見て印象はよくない気もする。でもあそこはかなり入りたいなあ。あの無駄に豪華なところがあほっぽくて良い。落ちてたら悲しいわ。
いったん学校に行ってお昼を食べる。大学芋と鮭のポン酢おろし。変なとりあわせ。Rーなにプリントを渡す。コンピューター室に行って次の会社のHPとか見る。
時間をつぶすために行った丸善エスクワィアをおじさんに紛れて立ち読みする。ぱんださんの写真が載っていた。官能的なフォルムのフェラーリをあえてベタな感じで、グラビアアイドル(佐藤寛子)とともに撮るというもの。この人の専門はやっぱりグラビア(とパンダ)なのか?というかいくつか賞もとっているけっこうすごいカメラマンなんだ、ということを初めて知った。
丸の内で2つ目の企業の説明会。これはほんとにただの説明会だった。やっぱ学部卒でコンサルはなあ・・。オタクについての研究だけしてるわけにはいかないらしい。でもプレゼンしてた人が臨床心理学専攻の学部卒の人で、話をけっこう聞いてしまった。途中まで寝かかってたのに。
いろいろ買い物して家に帰る。太巻買おうかと思ったけど、多いなと思ってやめた。
それにしても最初の企業を受けに来る子は可愛い子が多かった。普通にみんなレベルが高い。そういう「つるーん」と隙が無く可愛い子たちを見ていると、自分の唇が荒れてるのとかがかなり気になる。もうこの歳になるとそういうとこまでみんなちゃんとケアしてるよね、女子力の高い女の子は。私はどうもその辺がまだまだ甘くて、粗が目立つなあと思う。気がまわってないというか。しかもそういう「女子」って感じで可愛らしい子と比べると、何だか私は「ぎらぎら」していてアクが強い顔をしているなあと思う。中身って外見に出るもんだ。「おっさん」の部分を隠しきれてないんだな。
今日は風が強い。なので彼氏と電話をする。ナウシカを見ながら「チビにマグロなし」という名言が出てくる漫画の話について語っていたら「なごむ。」と言われた。その後友だちとチャットをした。その子の彼氏にぜひ恋愛成績表をやってほしい。