ちよこ

火曜日

日付が変わってから、ケーキ作りに着手。レポートを先にやるべきでは?とも思ったが、ケーキは寝かせる時間が必要だから…と言い訳をつけて楽しいほうからやる。しかしよく膨らむもんだ。型が小さいのかな。ケーキ作りが終わってしまったので、レポートに取り掛かる。気力さえあれば何とかなる。書き終えたのが10:00。まあ途中で例のゲームなんぞをやったりしていたから時間がかかったのだけれどね。
2時間寝ようと思って寝たら起きたのが15:00前。レポート提出は16:00まで。あらー。すぐに家を出て提出しに行く。生社の助手室で以前お世話になった助手さんに声をかけられる。Rなと間違えられたらしい。どうもお世話になりましたーとお礼を言って帰る。あの人はすごく好きだったなあ。そんなに関わり無かったんだけど。私の知っているN子さんというお姉さんによく似ていて、勝手に親近感を抱いていた。
帰りにLOFTでラッピングとか色々買って帰る。いやー私はこういうの好きですよ。凝り性だけど恥ずかしがりだから。一年に一回大義名分が有ってお菓子をプレゼントできるなんて、いいイベントだと思う。OLの7割はバレンタインいらない、って思ってるっていうニュースが有ったけど。付き合いで会社の人にあげなきゃいけないとかだと面倒くさいんだろうね。
準備を整えて中目黒に向かう。メールを送ったけど返事が無かったので、またしても「死んでるんじゃないか」と思う。実際はただ寝ているだけだったらしい。根室食堂に行くことになる。久しぶりに行ったけど、魚がやっぱり美味しかった。ブリの刺身、チカの天ぷら、タチポン酢、めかぶサーモン、いくら丼などを食べた。その後こんばいんに寄る。私がめんどくさいことになってから初めて行くんだったので、K木さんの腰が低かった。のに、チョコをねだられたが、まったく失念していて何も持っていなかった。すみません。チロルチョコでも買えばよかった。常連さんでアーティストの○タさんがようやくプロポーズしてもらったということでお祝いをした。10年付き合って、5年「結婚して」と言い続けた上でのことだったらしい。それはおめでたい。皆でテキーラのショットを一気飲みした。この店は何があってもテキーラだ。しかしこっちも嬉しくなるくらい○タさんが幸せそうで良かった。10年て。あたしだったら12歳の時から好きだってことか。すげえ。盛り上がっているところに、女の人が現れた。久々に帰国したアーティストかと勝手にイメージしていたが、なんとK木さんの奥さんであった。何度も話は聞いていたが、会うのは初めてだったのでものすごくびっくりした。しかも子どもが出来たとはうすうす聞いていたが、おなかがぽこっとしていてそれは本当だったとわかった。身近な人が親になる、というのが初めてのことなのでなんだか感慨深い。何ていうかいつまでも「若者」というイメージのあるK木さんなだけに、更に「あの人が親に…」という気持ち。歳的には親になってもおかしくないんだけど。奥さんは透明感のある独特な雰囲気の美人さんであった。あれは愛妻家にもなるだろう。ああいうタイプは年をとっても変わらないのだ。
家にいったん帰ってから、コンビニに牛乳と砂糖を買いに行く。ついでにヤングアニマルを立ち読みする。いざとなると取り出すのが恥ずかしくなっておでんなどを食べてごまかしてたのだが、彼氏が寝ると言い出したのでバレンタイン祝いをする。箱を開けた瞬間彼氏はひっくり返るほど感動してくれたので満足。カードは私が居なくなってから読めと言ったのにその場で読んでいた。うう。コーヒーを淹れて2人でむしむしとケーキを食べる。彼氏は何度も私の頭を撫でていた。
明日は彼氏が5時起きだというので早めに寝る。