のむそう

水曜日

何となく最近寝付けない。2時くらいに寝ようとしても、5時くらいまで眠れない。こういう感じは久々なので、ちょっと困る。本とか読もうとしても、頭が疲れてはいるのであまり読めない。うーむ。ドリエルとか飲んだら眠れるのかな。
やっと寝付いたと思ったら10:00くらいに郵便が来る。お母さんからの乾燥肌用のクリーム。包みがでかいと思ったら、中に食料がどっさり。主にスープ類。干しいもも入ってた。うれちい。また寝て15:00くらいに起きる。学校に行って図書館で文献探し。読みたい本が哲学科の図書室にあるとわかったが、その時すでに17:00。17:00閉館と書いてあったが、走って文教館に行ってみる。大学の助手室にありがちな独特なおばさんが、「急いでないなら、17:30にまたいらっしゃい。探してみるから。」と言ってくれる。17:30にまた行ってみたら一生懸命探してくれるも、本が無い。「あなた、おうちはどこ?都立中央図書館から近所の図書館に本を取り寄せるっていう方法が・・・」と何とか私が本を入手できるようにアドバイスしてくれる。何ていい人なんだ。ちょっと感動した。私は人の親切に弱い。自分が人に親切じゃないから。お礼を言って帰る。
バイトに向かう。途中でアソシエとアエラを買う。ラグジュアリーの広告がうざい。つつがなく終えて、家に帰る。帰ったら彼氏から電話が。うーんやっぱり週一しか会えないのはなあ。社会人と付き合っててちゃんと週一会えるのは良い方だってわかってるんだけどさー。マンナという赤ちゃん用のビスケットを一気食いする。