いっきょう

土曜日

早起きして某企業のセミナーへ向かう。彼氏は一緒に起きて勉強を始めていた。大手のメーカーって初めて行ってみたんだけど、うーん・・・。人事の人の熱い感じとか会社が大きすぎて何やってるかよくわかんないとことか、あまりしっくりこない感じだった。というか、眠くて寝ていたのもよくわかんなかった要因だろう。だめだなあ。
バスに乗って渋谷に行く。次の説明会までWIRED CAFEで時間をつぶす。ここのサワークリームとスイートチリソースのかかったポテトが好きだ。一人だとちょっと量多いけど。HのESの内容を考える。隣のテーブルでは4人の若者が友だちの結婚式の二次会の計画を立てていた。ああいうことを自分もやるようになるのだろうか。
赤坂で今日2つ目の説明会。生理痛がひどかった上に眠くてさんざんだった。でも会社自体は結構おもしろそうだった。社長は切れ者っぽかったが、喋り方がもしゃもしゃしていた。
いったん家に帰ったら、Maduのパンがあった。強奪して食べる。うまい。お腹すいたと言っていたらちょっと早めだけど、夜ごはんを食べに行くことになった。Y平さんの師匠の知り合いだかそのまた師匠だかのお店。ここがとんでもなく美味しかった。角煮も鶏の南蛮タルタルもバラちらしも美味しかったが、握り寿司がすごかった。倒れそうになった。東京に来てこんなに美味しいお寿司を食べたのは初めてだ。北海道のお寿司とはまた全然違う、技巧を凝らした美味しさ。鯛の昆布じめ・・・鰹ヅケ・・・穴子・・・!!おじさんの自信も頷ける。ごろごろしたくなるほど美味しかった。帰ってからも20回くらい「美味しかったね」と言っていた。かなり幸せになった。レジの所にあるしりあがり寿みたいな絵がそっくりであった。トリノの話などをした。
帰りにレトルダムールのケーキを買った。焼き菓子も買った。寒かったしごろごろしたかったのでそのまま帰った。ムヒョとロージーの魔法律相談所を読んだ。あれはおもしろい。ロージーのへタレ具合がたまらない。でも幽霊の絵がたまに怖すぎる。めくって「ぎゃー!」と目を伏せることもしばしば。なんか生理的に嫌な感じの絵を書くなああの人は。1人じゃ読めんわ。東京赤ずきんも読んだ。絵はかなり好きだけどグロと萌えがめまぐるしく入れ替わるので、頭がおかしくなりそうなマンガだった。