ひなまつり

金曜日

レポートやって、ES書いて朝八時。もう寝ないどこうかなーと思ったけど、何かやなんだよね。寝ないの。一日が終わらない感じ。ずーっと続いてるなんて考えただけでもちょっとうんざり。ということで1時間寝ることにする。
そうするとやっぱり寝坊をする。リクルーターの人と13:00に約束していたのに、起きたら12:20・・・。学校行ってレポート提出して、ロフト行って、1階の化粧品売り場でファンデーション買って、なんて考えてたのにどれもできてないどころか遅刻かよ。まあ今日は正式な選考じゃないから、厳密に時間を守る必要はあまりなさそうだけど。とりあえず起きて顔洗って服着てメイクして家を出る。
13:05に本社に着く。リクルーターの人と「ルノアール」に行く。喫茶ルノアール。ついに内部に潜入してしまった。東京のシンボル(?)喫茶ルノアール。それはいいとして、リクルーターの人は眼鏡だった。それもいいとして、この会社はうちが受けてる中でも相当変わっている会社だが、私についてくれたリクルーターの人はその中でも変な部署にいる変な人らしかった。そういう人をつけてくれたということから、この会社に私は変な人だと思われているらしいことが推測される。このあいだやった筆記試験の結果が「評判よかったみたいだよ」と言われ嬉しかったが、あの試験が出来るということから変な人だと思われたらしい。まあいいんだけどさ。ちょっとおもしろいなあ。だって私そんなに変な人じゃないじゃん。まあ多少オタク趣味はあるけど、普通の範疇だと思う。でも私のそういう面を評価してくれるのは未知の可能性に期待、って感じで自分も知らない能力が引き出されるかもと思う。しかも採用に携わる会社なだけによく分かってるなあと思った。私のツボですよ、この人は。変で飄々としてて、頭が切れる。おまけにこの会社では珍しいことに(そんなことないのか?)、理系。合う人をリクルーターとして選ぶんだろう。でも食べものに興味ない、ってとこがちょっとね。
次の選考が山場だと言われる。うえー怖い。まあこの会社に限っては準備と言うものがまったく効果ないってわかってるから、出たとこ勝負で自分らしいこと言えれば良いか。ここの社長はこれまた変な人だが、先見の明というか物事の本質を見抜く力はすごいと思う。この先どうなるかこんなに分からない会社もちょっとない。やっぱり面白そうだなあ。がんばろう。
帰りに学校に寄ってレポートを出してくる。研究室ってまだ発表されてないの?講座研が移動してて見に行く気がしなかった。本も返して、いったん帰宅。ケータイを忘れたから。この朝ケータイを忘れて出かけるくせ、どうにかしたい。時間の激しい無駄。
御茶ノ水に行って某転職会社の○川さんと会う。初OB訪問。ってこれOB訪問か?会ったら「さっきまで彼女に歯の治療してもらってた。」とのたまう。うへえ、歯医者の彼女って感じだ。しかし治療費が安くなったりはしないらしい。うーん。というか、だから御茶ノ水で待ち合わせだったのね。今日はオフとのこと。
ファミレスで話を聞く。転職業界のことがよくわかった。ものすごく気が合うって感じではないが、能力のある人だと思った。就活についてのアドバイスもたくさんもらった。でもこの人はきっとあのタイプだ、と思ったので「就活のとき、根拠の無い自信があったでしょう。」と聞いたら「めちゃめちゃあったよ。」と即答された。やっぱりね。こういうタイプは成功するんだよ。自信があるが故の、押しの強い行動も取れるしね。それがないんだよなあ、私は。一通り話してから、私についての印象を聞いたら、ぼんやりとしたことを言われるかと思いきや、以前彼氏に言われた短所を言い換えたようなことを言われた。うう、見抜かれている。というか、そんなにその部分が分かり易く出てしまっているのか。まずいなあ。
帰り際に「これから彼女の実家に行くんだ。」と言っていた。そんな日に長々と付き合わせてしまって申し訳ない。というかこうやって彼女の話をよく出すか出さないかって人によるよね。A井さんとかもこのタイプ。そのままバイトに行く。お客さんがごはん食べない上に閉店間際まで居座っているので、私は相当ガラが悪くなっていた。もーほんとに困るよ、こういうの。やっと片付けも終わって帰ろうとしたら真島(仮名)に「今度アドレス交換しませんか」と言われる。アドレス交換してどうするんだ。真島は私に対して何か勘違いしているのではないかと思う。
着替え室でケータイを見たら、電話が3件も。2つは就活関連だな。留守電を聞いたらこないだ行った某企業。え、電話ってことは通ったのか?あの面子で通ったのだとしたら相当嬉しい。何せ、関西から来た人はいるわ生い立ちが波乱万丈な人はいるわで、つわものぞろいだったから。ああーでも電話に出られないのは痛いな。やっぱりこの時期は夜のバイトしない方が良いのかな。バイト中もケータイ持ってちゃダメかな。だってこういうのって掛けなおしちゃいけないこと多いし、ないとは思うけどつながらなかったことで万が一チャンスを逃してたら・・・と思うと怖い。
彼氏からの電話もとれないし。また電話する機会を逃してしまった。すれ違い生活だなあ。私が気にしすぎなのかな。何かこういうことが続くと、「やっぱりこの人とは付き合っていけないかも」とか思われそうで怖いんだよね。別にその時電話取れなかったからって「別れよう」っていうほど極端な人はいないだろうけど、思ってることをリアルタイムで伝えたい時につながらなかったら、やっぱり少しずつその人に対して諦めが溜まっていくと思うんだ。ああうー。明日は会えるはずだから、何とかなるかな。見捨てられてないといいな。