しょっぱい

土曜日

夜中からクッキーを作り始める。こういうことだけは一生懸命やれるよなあ。しかも「チョコチャンククッキー」と「キャラメルピーカンナッツクッキー」と「チョコクランチキャラメルチョコチップクッキー」の3種類。凝り性なので。余っている食材がこれだけ有った、とも言える。インターネットで見つけたソフトクッキーの作り方を見ながらトライ。無塩バターって良い匂いするよね。途中で砂糖の入ったタッパーをひっくり返す。ううう。さあ焼けた、と思って一口食べると甘くなくてしょっぱい。レシピをよく見たら、食塩の量を間違えていた。砂糖はあまり甘くない方がいいな、と思って控えめにしたんだけどさ。うーわー。しょうがないので全部そのまま焼く。あーあ。
焼き終わってから、某企業のWeb用ESを仕上げる。コピペで提出。気付くと朝。寝る。
起きたら寝坊。ってこれ毎日書いてる気がする・・・。でもまだまだ余裕あるーと思って、父へのバースデーカードを書く。父の誕生日は3/6なのである。横型封筒に縦書きで住所書いてしまった。
ABCに行こうと思って青山一丁目で降りる。これが全ての間違いであった。ABCは表参道にあるんだった。つまり青山一丁目→外苑前→表参道の距離を全速力で走る羽目になった。余裕で間に合うはずだったのに・・・。しかもリクスーでパンプス。夜見たら靴擦れおこしてたよ。この辺の土地勘は何となくあったらしく、最短距離で表参道に着く。よかった。ABCに駆け込んだら、トークショーはまだ始まってなかった。オフィス環境がどう働き方を変えるか、という対談。みかんぐみの人とか5人の著者が集まってのもの。まあまあ面白かったが、私の興味の方向とは少しずれていた。「仕事の仕方」というよりオフィスが変わることによって、その場で働く人のモチベーションとか組織内での人間関係がどうなるか、ってことの方が私は気になる。
話を聞いている間に、某企業からの電話が入る。気になる。とりたい。こういうの本当にどきどきして焦る。終わってから即、電話をかける。先日の選考に受かっていたとの電話だった。嬉しい。ここに受かったのは本当に嬉しい。次に何をやるか教えてくれなかった。気になるから、今度から聞くようにしよう。聞いたら教えてくれるかもしれないし。帰りにバースデーカードを投函する。
彼氏と例のお寿司をまた食べに行く。鍋も食べる。いやー美味しい。顔がゆるむ。1回帰って、Iさんと会う。Iさんは冬仕様になっていて驚いた。彼氏が何も食べないので気を遣ってくれた。帰り道でローゼンメイデンの話をしていたら道にぺったりと寝そべっていたが、あまりそういうことに驚かなくなっている自分に気付いた。こうやって人は色々なことに適応していくのだなあ。