しょうがうどん

日曜日

朝起きてコーヒーを淹れ、彼氏が京都で買ってきてくれたパンを食べる。おいちい。エピが特にお気に入り。サンドイッチも美味しかった。
銀座で某企業の選考。分析テスト、と聞かされていたが何をやらされるのかまったくわからない。入り口で私が前に受けた選考を受けに来た人と一緒になる。こういうのって「お先です」って感じだな。一緒に分析テストを受ける人が男ばかりで3人。うーん、よくあるがっつん系の人だ。資料を渡されて、40分後に見積もりを出してプレゼンしろと言われる。うへー。とりあえず割合とか確率(というほどのこともないが)を算出する。時間が足りなくてドキドキする。お腹痛くなっちゃったよ。担当の人は今まで会った中で一番「圧迫」な感じだった。「へえーその根拠は?その部分要らないよね。」みたいな。でも私は一番突っ込まれなかった。数字だけで押したからかもしれない。講評のときに数字が大事だ、と言っていたから。でも、私が女の子だからかもしれない。この会社はパンフレットの表紙に載っているのが男だけで、あと諸々のことですこーし男尊女卑のにおいがするなあと思っていたのだ。志望動機を聞かれて「人材系だから」と言ったら「うちはこれからも人材をやるとは限らない」と言われてしまった。う・・だったらそんなに興味ないかも・・。電話連絡が来ないので、落ちたのかもしれない。それならそれでいいや、という感じ。色々受けているとこういうこともあるのだなあ。
いったん家に帰って着替える。某企業のWeb適性検査を受ける。最初は性格検査みたいな感じで質問に答える。でも内容が全部部活動とかサークルっぽい感じ。「先輩に対して、競争に勝てるような企画やアイデアを積極的に提案したことがあるか」って。そんな環境にいたこと無いよ。終始こんな感じで非常に答えづらかった。私って、上下関係のある団体行動をあまりとったことが無いのね。後半は知能テストみたいなやつ。図形を予想するやつとか苦手ー!得意の文章理解も時間が無くて最後の方適当。だーめーかーもー。ちゃんと勉強しなきゃ。
中目黒に行って、彼氏と一緒に和菓子屋に行く。前から行ってみたかったとこ。すごいよかった。今度は上でお茶飲もうっと。大福食べてみたい。麦餅とか。玉子焼きとか。やっぱり川沿いを歩くのは何かいいね。せっかくここまで来たんだから、と豊前房に行くことにする。今回もいいおだしと大根おろしでした。その後こんばいんに行く。クッキーを渡すためだ。作ったはいいものの、渡すのが非常に恥ずかしい。自分バカか、とか思ってしまう。だめよね。帰り際にえいやーっと渡す。Kさんはもごもごしていた。リアクションが小さいということを喜んでいる証拠だと好意的に解釈しよう。自分で作っておいて何だが、日が経つとけっこう美味しくなった。私はああいうクッキー好き。また作ろうっと。クッキーとかいくら有っても飽きない。
帰ってもまだ9時前。Kまから明日のバイトは無い、と電話が来る。ひゃっほーーーい。嬉しい。確かにそのバイトもやってみたかったけど、勉強の方がやばい。選考に落ちるわけには行かないのだ。って、よっぽどのことが無い限り国立4大行ってて筆記で落ちることは無いみたいだけど。これから3日昼何もないなんて・・・ああ嬉しい。と思ったら紹介してもらったFさんから電話で、明日の昼OB訪問に来ないかとのこと。いいです。丁度空いてるし。スケジュールがさくさく決まるっていいわー。電話が友だちからかと思ってものすごく元気に出てしまった。その後母からも電話。春休みは帰れなさそうと言うことを伝える。私だって帰れるもんなら帰りたいわー。
和菓子を食べてみる。おーいーしー。幸せ。ここは見掛け倒しじゃないな。ヘルシングを読む。乳が丸すぎるけど、なかなか残酷で面白かった。しかしあの作者はだめ人間だね。将来の話などをしつつ寝る。あと一ヶ月で最初にごはんを食べた時から一年か。早いもんだ。