木綿のハンカチーフ

金曜日

早起きして某企業の一次選考へ。OB訪問したとこ。待合室では鼻血出てたしなんか億劫で最初黙っていた。でもグループワークになっていきなりキャラ変えんのもあれかなと思って少し喋ってみた。
しばらくしたらグループワークの部屋に呼ばれた。自己紹介で「鼻血が出てたら教えてください。」と言った。5人ずつに分かれて、自己紹介は部屋全体で10人でやっていたのだがその中に「蕨高校」の人が2人もいて、わたしはいきなりその「わらび」という響きがつぼに入ってしまった。「わらび市のボランチと言えば○○(←名前)というくらい・・・」って。しかももう1人の人もサッカー部でボランチだったそうだ。わらび市のボランチが2人も・・・。わらび・・・。明らかに変なところで笑いを噛み殺している私を見て、女の子が笑いをこらえていた。もはや場は混乱の様相を呈し始める。なんてことはなく、グループワークはつつがなく終わった。久しぶりに発表の役目を担った。やる人がいなかったらやるんだよ私も。
赤坂を出て新橋へ。カレッタ汐留のドーナツプラントでお昼を食べる。私はほんとにドーナツプラントが好きだな。有ったら入ってしまう。豆腐バーグと菜の花のベーグルサンドを食べた。贅沢しちった。今日はものすごい強風で、ビルに囲まれた広場を窓から見下ろしていると、本気でおばあちゃんとかが目的の方向とは反対に押し戻されたりしていてすごかった。番宣のポスターが舞い上がったりしていた。階段横を流れる小川が吹き上げられて噴水のようだった。ごはん食べている時も少しずつ鼻血が出ていて、それを拭いたティッシュをトレイに載せて捨てようとしたら店員さんに受け取られてしまった。「お・・お客様、大丈夫ですか!」と真顔で言われてしまった。だいじょぶです。
田町にむかって本日2社目の選考へ。芝浦はなんだか明るいところだった。すごい数のブースがあってそこにさくさくと学生が案内されていく。さすが大企業。こういうの初めて。しかも個人面接っぽい・・・。緊張してきたので、隣の人に話しかけたりした。受け答えが普通な男の子で、やっぱり大企業にはこういう普通の男の子が来るんだなあと思った。人材とかちょっと頑張っちゃってる感じの人が多いんだよね。面接で自分のエントリーシートをまた見る羽目に・・・「おたくが気になります。」のページはもう見たくなかったのに・・・。しかもそこに食いつかれた。オタクが嫌いだと思われていたようだったので、それは訂正しておいた。「オタク」オタクです、と。手ごたえは微妙。A〜D評価ですべてBをつけられているのを最後に見てしまった。見えてていいのかよあれ。まあ普通ってことだよな。下の本屋でスピリッツとヤンジャンヤンマガを立ち読みする。うへへ。っていいのか。
夕方の用事まで時間があったので漫喫に行く。やっほい。北海道の清田店で会員証作りました、と言い入会料をただにしてもらう。女帝とジョジョを読んだ。「じょ」つながり。いつものことながら彩香は偉い。出来た人間過ぎるよ。そしていつも彼女の周りには暗雲が立ち込めている。幸せなページが5だとしたら、不幸に襲われてるページはその10倍ある。ジョジョって面白いんだね。読んでなかった私はばかだよ。あの東くんでさえ昔ぼそっと薦めてくれたというのに、高2の私はまったく興味をもてなかったのである。私は太蔵もて王サーガでジョジョネタに詳しくなってしまったという邪道な読者なので、「うっ・・・このページ・・・構図まで一緒だ・・」という風に読んでしまう。それでも充分面白い。ギパン。残酷描写も満足です。関節はずして腕伸ばすて。ズッキューン。
Dなと合流して小林さんの舞台を見に行く。グローブ座は初めて行った。白ヤギ黒ヤギの話が良かった。あとやっぱり私はアナグラムが好き。終わってからDなとごはんを食べる。Mさほが素直クールだという意見が一致したのがおもしろかった。いるんですよ、素直クールは。さんざん話して帰途へ着く。山手線は激混み。はあ。
昨日からやる気が低下している。明らかに。ESとかちょっと長いだけで書く気がなくなる。テストも受ける気がしない。なぜ低下しているかと言うと、先が見えてしまったからだろう。もし受かったら今やることは全て無駄になるからだ。ってそこに入らず今新しく受け始めてるところを選ぶかもしれないけど、果たしてそこまで私の気力はもつのだろうか。10月から就活を意識し始めて、もう半年もこれやってるらしい。はあ。
だめだ。だめだよ。そんなんじゃ今のところも受からないし、それは自信じゃないよ。ただの「めんどくさい」だ。半年やってきてもうあと2ヶ月くらいで終わると思うけど、今が正念場じゃん。今踏ん張れなくてどうする。がんばれ、がんばれ。やることで意味のないことはほとんどない。何らかの糧にはなるはずだ。自分で言ってて泣きそうだなあ。こんなことで辛がっててどうする。まだ足りないぞ。
よく寝てあしたまたがんばろうね。