ぎゃぶ・きゃぶ

火曜日

朝まで某企業のWabESをWardで書く。初めて受ける外資系企業なので、ああガイシだなあと思うところもいくつかあった。大学名書かせないしね。卒業した大学は書いていいらしいけど、卒業してないから。TOEICもそうなると微妙な点数だよなあ・・。某H堂の人には「留学経験とかも書いてないけどほどほどに良い点だ。何かしてたの?」とこれまた微妙な評価をいただいた。でも860点持ってるっていう友人も就職活動のときは「ふーん、すごいね。」だけであまり意味が無かった(しかも商社系狙いだったのに)と言っていたので、まあそれに関する苦労話などのエピソードでもないと就活の役には経たないのかもね。それにしても書きにくいESだった。なんというか、その企業のHPとにらめっこしながら書かなきゃいけないタイプのES。自分の話だけさせてくれるやつはまだ楽だ。
7時くらいに寝る。眠くないけど一日を終わらせるには寝るしかない。もう外明るいしー。
昼頃もそもそ起きて秋葉原に行く。今日は秋葉原に行くって決めてたから。そうしたら、うっかり「完全メイド宣言」の突発ライブに遭遇してしまった。ラッキーなんだか何なんだか・・・。完全メイド宣言の顔である「hitomiちゃん」は私の知り合いのお姉さんに似ていると思う。と思っていたら、そのお姉さんが「最近完全メイド宣言のhitomiちゃんにはまっている」というようなことを日記に書いていて、私の中の法則がまた1つ実証されたと思った。それは「人は自分と似た顔や雰囲気が好みである」ということ。それも、同性の好みについて。私が友だちにそっくりだと思っている芸能人のことを(しかもそれを本人には伝えたこと無かったのに)「あの人の顔好きなんだよねー」と言われてびっくりする、ということがこれまでいくつもあった。まあ人はある程度自分の顔が好きじゃなきゃ、生きてくのが苦痛だよね。今日の夕方そういう引きこもりの人をテレビで見たよ。
家に帰ってきて、お裁縫をする。こういうのさっとやろうとか思えるようになったのは被服実習のおかげである。彼氏とスカイプをしてみた。声がちゃんと聞こえる。すごい。しかし居間でやるというのは勇気ある行動だなあと思った。うちなんかリビングが狭いのもあるけど、そんなことしてたら家族がきっと居間からいなくなる。いたたまれないか気を遣うかどっちかで。でもただで通話が出来るのはいいね。今度からはボイスチャットスカイプだ。
洗濯をして、Webテストを受ける。ああー出来なかったよーーー!!超むずかしかったよーーー!!あんなのできるかーーーー!!出来る人もいるのかなあ・・。まともに出来たのは言語だけだ。計数も英語も暗号も半分以下しかできなかった。うにゃうにゃ。王ジャパン世界一おめでとう。