着れるように

月曜日

朝5時に彼氏は大阪へ旅立っていった。のだと思うが、よく覚えていない。見送ったような気もする。
昼頃起きて、アプリコットのパンを食べて、着付けの最後の講習を受けに西新井へ。その前に家に帰って荷物を置く。西新井へはバスで一時間ほど。思えば遠いところまでよく通ったもんだ。
マンションに着くが、先生は出ず。この展開もう慣れた。少しして電話をかけたらつながった。今帰ってきたとのこと。最近音信不通(?)だったのは、卒業式シーズンだったため毎日毎日朝5時とかに人の家に行って着付けをしていたかららしい。それは大変だ。帰ってきたら寝てしまうのもよくわかる。試験のために留袖を着る。久しぶりなのでたまに間違ったりしたが、おおよそのところは覚えていた。もう忘れないだろう。これで初級編は修了。人には着せられないけど、自分の着付けはちゃんとできるようになった。よかったよかった。
そのままバイトに行く。西新井の駅で無印の甘酢イカを買う。何か食べたかったから。ずーっとずーっと電車に乗っていると銀座まで着くのである。東京の電車はつながっているなあ。
バイトは早めに終わった。スカイプで彼氏と電話した。以上。