にうがくしき

金曜日

昼頃起きて、昨日リストアップしといた用件をこなす。メールとかね。ビックカメラに行って写真の現像を頼んでくる。そのまま学校に行く。今日は入学式だったらしく、あの紙袋を持ったスーツ姿の女の子が沢山いた。しかし入学当時から大人っぽい子は大人っぽいよね。サークルの人が新勧していた。学務課に行って、単位の問い合わせをする。やっぱり学校カウンセリングは学校臨床学でまかなえるらしい。よかったー。というか、学務課にとても対応の気持ちいい職員さんがいた。いままで学務課は対応の良くない事で有名だったのに・・・(うちらの中で)。いいことです。大学もサービスの向上を心がけないと生き残れないよ。というか、おいら単位150以上も取ってるんだ・・・。124で卒業には足りるのに、よくやったよ(自画自賛)。
図書館に行って、論文検索。論文はわかるんだけど、それがどこにあるのかがわからないおー。うーむ・・検索システムが良く分かってないからか。とりあえず三田に行ってみるか。慶應の友だちに入れてもらえないかなあ。許可とかめんどいよ。でも結構やる気がある自分が意外だ。レポートとかはそんなに気合入れてやってなかったのに。何というか卒論というものは一種の作品だと感じているのだろう。小学生の頃に自由研究に凝りまくる子供だった私は、今でも「何かを満足いくまで作り上げる」ことが好きだ。だから、ESもブログもちゃんとやってしまうのだと思う。その紙面自体が作品だと思ってるから。
生活棟に行って、民俗学の先生に直談判。やはりレポートが手元に渡っていなかったらしい。うーん旧研究室のポストに入れておいてよかったとは。変に気をまわして助手室の人に渡したのが間違いだった。再提出で単位はもらえるそう。よかった。修士論文を探しにいくも、棚に無い。F先生とばったり会ったので、Tさんの論文を探しに来た旨を伝えると持ってるからくれるという。よかった。というか、校舎改装による引越しで資料があちこちにいってしまってるのがいたいなあ。文献の有無を聞いても「図書館をまだ整理してないのでわかりません」って言われるし・・・。もー。
家に帰って、ハムなどをバッグに詰めて彼氏の家へ。結局着いたのは21:30くらいであった。明日の履歴書を用意していると彼氏帰宅。そのまま近所のバーへオムライスを食べに行く。おいしーんですよ、ここのオムライス。他のお料理も美味しい。野菜が美味しい。というかこういう店が徒歩2分のところにあるというのがおそろしいよ中目黒。そこを出た後はgiggleカフェに行ってケーキとコーヒー。色々話をする。桜のレアチーズケーキは可愛い上にとても美味でした。ここの生クリームはいつ食べてもうまい。
コンビニ寄って、家に帰って、履歴書書いて寝ました。