たいーほ

金曜日

夜中クッキーを作っていたので、朝寝る事に。というか、昨日午後七時から八時半まで寝ちゃったから眠くにゃい。11時くらいに起きる。お風呂に入ってからキムチチャーハンを作る。味が濃すぎた。文献を読んだりなんなりして、ゼミへ向かう。意外とギリギリだな。F先生は今日も髪がぺったり。一番初めに発表して、興味のあることについてつらつら喋ったらまあそんなにつっこまれなかった。私の次の人は「それって結構古い学説だよね」とつっこまれていた。下手に踏み込んだ事をやると大変そうだ。クリニックのKさんがいた。あの人に相談できたら結構気が楽なんだけど・・・。先生の研究室に論文を取りに行ったが、不在の札がかかっていたのでドアの窓を下からのぞいたら目が合った。先生と一緒にいた人に笑われた。欲しかった修論を受け取る。「君はマイペースだね」と言われた。
学務課に行って就活状況の紙を出そうと思ったら、まだ今年度のは出来てないとのこと。じゃあいいですと帰ろうとしたら、メモに書いてってと言われた。しかも日経新聞のインタービューに答えることになった。何かその場で言われたのでよくわからない。内定いっぱいもらった金融狙いとかの人のほうがいいのでは。
掲示板を見ていたらY子からメール。さっきのゼミについて話す。相手のことは良く分からないからねえ・・・インタビューって難しい。グラウンデッドセオリーもやだしねえ。インターネットはインターネットでめんどくさいけども。まあこれから一年ともにがんばろう。
家に帰ってクッキーを袋に詰める。それを持ってMみの誕生祝いご飯へ。YりとMゆきに久々に会った。Mゆきの髪が黒くなっていた。なんかMゆきは大変そうだった。公務員試験は過酷だ。ロックアップに初めて行ったのだが、最初の迷路が怖すぎてみんな引いていた。監獄っていうよりお化け屋敷みたいだった。鍋奉行になってしまった。途中アトラクションとかいって、脅された。主賓のMみがほんとに嫌がっていて、しかもそのモンスターがMみの誕生日を祝いにやってきた。なんという皮肉。でも写真はそのモンスターがちゃっかり仲間に入ってます、みたいに写っててシュールで面白かった。久しぶりに会ったが、もう3年一緒にいるので会うとすぐなじむ。落ち着くわー。しかもなんというか、この子らはまさに気のおけない仲です。何でも言えるし。高校までの友だちはどちらかといえば、一対一で付き合いのある子ばかりなのでこのいつものメンバーでわいわいやる楽しさっていうのは大学友ならでは。恐怖の八王子セミナーから3年。ここまで仲良くなれるとは(笑)。子供とか産んでもきっとみんなで集まるんだろうなあ。楽しみ。
みんなと別れて彼氏の家へ。マンガをたくさん買ってきてくれた。うきゃー。週末はマンガ読みまくろう。