くりすたるけい

水曜日

昨日の夜は、彼氏と連絡が取れなった。別に2日くらい連絡取れなくてもいいけどさ。ふーん。何度もオンラインかどうか確かめたりなんか・・・してないんだからね・・!!
今日こそは午前中に健康診断を受けるぞ、と決意していたので11時くらいに起きる。それでも11時。学校に着いたのは12時過ぎ。ちょっとあせって体育館に急ぐ。受付は12:30までだからね。しかも12:10には2限が終わるから、それまでに行かないと混むし。と思ったけどもう少し混み始めていた。ノーブラになってレントゲン車へ。レントゲンの次は身長、体重、視力。目がいいわねーと褒められた。その後採血。上手い先生だったので、あっさり採れた。あまり痛くも無かった。そういやいつも採血で倒れていたMゆみは、今年はどうしたんだろう。だいじょぶだったんだろうか。私の後ろの人は血管がなかなか出ないようで、腕を縛られまくっていた。大変だなあ。内科検診を受けたら、(自己申告もしたけど)また不整脈だと言われた。紛れもなく不整脈だと。脈がとぶんだって。悪いものかそうでないのかを判断するためにも、病院に今年こそ行ってくださいと言われた。今年は平日に時間が有るので行こうと思った。というか、母と相談してもう行くことが決定した。実家に帰っている間に行ってきます。お姉ちゃんも生まれたとき心臓に穴が開いてて20歳まで生きられないって言われてたし(その穴は良性のものだったので自然に塞がって今もおねえちゃんはぴんぴんしてるが。)、うちの娘たちは心臓に難ありなのかもしれない。余命とか宣告されたらどうしようかなー。そうなったら彼氏が可哀相だわ。余命とか宣告されないにしても、日常生活を制限されたりしたらやだな。めんどくさい。それ以外はひっかからず健康診断終了。
久々に食堂でお昼を食べた。激混みを予想して行ったのだが、わりと空いていた。その後新橋に行って銀行の口座を開設した。バイトの給料を振込みにしてもらおうと思って。これなら月初めにバイトに行ってなくてもお金がおろせるぞ。さいきんほんと切羽詰ってるから、1日2日の差が貴重なのだ。というか、今までは平日3時までに銀行に行けなかったから作らなかっただけで前から振込みにはしたかった。
しかし3時までに行ったので、バイトまで暇になってしまった。ここで私はかねてからの野望を実行してみた。それは「1人カラオケ」である。ものすごいお腹いっぱいだったので飲食店に入るのも勿体無いし、かといって漫喫はお金がかかるし・・・ということでカラオケで時間をつぶすことにしたのだ。とりあえずテーブルに学校の配布物を広げて、単位の計算の紙を記入した。有意義だ。そうしていたら、男が勝手にドアを開けて「あのーよかったら一緒に歌いませんか・・・。」と言ってきたので、顔をゆがめて「いえ、いいです。」と断った。パーソナルスペースを侵されたような気がして、ひどく不快だった。昼間っからカラオケにいると、たまにこういう輩が接触してくる。というか、あの人は仕事してないのだろうか。前は友だちと一緒だったから強気だったけど、1人だとすげー怖い。うーん何かびくびくしてしまってあまり楽しめなかった。でも後半は歌った。夕方になって人が増えてきた感じがしてくると、びくびく感もだんだん薄れた。こうして人生初の1人カラオケは事無きを得た。
その後はちょっと早かったけどバイトに行った。バイト先のトイレから、某企業に電話をかけた。朝からずっと先延ばしにしていたのだが、もうかけなきゃなあと思って。月曜日の面接に通っていたらしいのだが、もうやっぱり断ろうと・・。うーん、割り切って内定もらえるまで面接受け続けるっていう手もあるんだろうけど、それもなあ・・実家帰るし・・・行く気ないのに・・先に進めば進むほど断りづらいだろうし・・・。でももう1つくらい内定欲しいんだよね。これは完全に見栄。内定をもらえる人物だ、ってことを示したいという見栄。何の役にも立たない見栄。いやもらえるかどうかわかんないけど、何か「いっぱい内定貰ったけど、ここに決めたんだ」みたいに言いたいんだと思う。あー馬鹿みたい。そんなに自信無いのかよ。行こうとしてる企業に満足してないわけじゃない。でも名前の大きさに憧れる気持ちはこびりついてるんだよね。今まで「学校名」っていう恩恵に与ってたわけだし。ほんとあたし、見栄っ張りだなあ・・。いやんなっちゃうよ。そのくせ人と揉めるのは大嫌いだから、内定を断るなんて考えただけで怖くなる。なにがしたいんだ一体ーー。もやもや。
バイトはいつもどおり。バーの真島(仮名)に「彼氏いるんですか」と聞かれたので、「います!」と答えた。これでおいらと真島(仮名)との攻防戦も終結ということか。今日はバイト先にチョコがいっぱいあったので、いっぱい食べた。
バイトを終えてケータイを見たら、彼氏から電話が来ていた。家に帰ってからスカイプで会話した。もへー。