ふかくのねぼう

月曜日

目覚ましをかけ忘れていて、寝坊した。教職の必修の授業の初日だったのに・・。しかもグループ組んで発表する系。しかも来週も出席できない系。どうしよう。でも後が無いだけに何とかなるだろうとも思う。病院で書類とかもらってこよっと。
そしてゼミのレジメも案の定作っていない。というか、自分の文献のリストなんか人に配ってどうするんだ?とも思う。まあ進めてることを口で説明できれば、怒られないだろう。マフィンを食べて、マウントレーニアのキャラメル・ラテを飲む。いいともでタモリさんが「今日の夜中は雨です。」と言っていた。もそもそと出かける準備をして学校へ行く。
ちょっと遅刻だ。でもだいじょぶだろう。行く途中でMゆみに会う。遅れ組として2人で教室に入る。中ではYうこが色々聞かれていた。そのついでで私も色々喋ったが、みんなの前でうっかり「祭り(2ちゃん的意味の)」と言ってしまったときにはちょっとまずいと思った。でもMおちゃんがそのとき吹き出したのは聞き逃さなかった。あの子はけっこうネットやってるんだろう。準備はしていなかったが、時間も短かったので特に何も聞かれなかった。ゼミの時間で思いついたことをががっとメモしたが、それだけでもかなり考えがまとまったので有意義な時間だった。「実験可能な」という観点からいくと、ほんとに小さな研究になってしまう。「卒論程度」という単語もよく出てくるし。研究って頭の中で考えたことを現実レベルにおとしていく過程で、大幅に変更されていくんだなあ。
ゼミの後MゆみとYうこと話した。YうこはとかくSJのふりをしたがるが、なぜなんだろう。人はちょっとエロいくらいの方がおもしろいと思いますよ。その後情報処理室に行って履修登録をした。登録するものが二つしかなくて、逆に不安になった。何か他にも登録しておいた方がいいんじゃないか、とか。卒論の授業番号を調べずに行ったが、どうにかわかった。学生課に行って、単位確認の紙と履修登録の紙を出した。その後また情報処理室に行って論文検索をした。論文はWeb上に載せてくださいよ。その方が楽だから。理系はいいなあ。って英語なのか。英語の論文とか読んだ方が、参考文献の欄がかっこよくなるかな。
バイトに行く。今日はTさんとHさんに会うのが最後の日だった。2人とも4月いっぱいでこの店舗を辞めてしまうからだ。名残惜しいなあ。けっこう2人とも好きでした。バイトの女の子が一人減ってしまうが、後釜は現れるのだろうか。前のバイト先からのお客さま(ふぐづくしをおごってもらったことがある人)が来ていた。もう四年なのか、と感慨深げだった。私もびっくりだ。もう四年生だなんて。
家に帰ってくる。彼氏にチャットで話しかけるが、週末よりもさらに具合が悪いとのこと。心配で心が暗くなるが、私に出来ることは何もないし、心配かけてるってことを気にされるのも負担になってる感じで嫌なので、特に悪いようには考えないようにする。具合が悪い時というのは何もかもが億劫になるので、人のことをあれやこれや考える気力も今は無いだろう。また楽しい時間を一緒に過ごせますように、とただよくなることを遠くから願うばかりである。
明日からは実家に帰るのでみにょぽらーはしばしお休みかも。でもダイヤル回線を無理矢理つないでたまには書くかも。結局夏休みに帰ったときもちょこちょこブログは更新してたしなあ。