あじぬにゃん

木曜日

事前指導最終日。今日は8:00集合。久々に6時台に起きた・・。というか、早くつきすぎた。今日も観察などなど。田中先生の話に感動して泣いている子がいた。いやー田中先生はカリスマですよ。日本の家庭科を担っているのはあの人だ。あの人の話を聞いていると、家庭科は全ての教科の中で一番偉いような気になってくる。そんな素晴らしい授業なのに、3年生は寝てるか内職してるかだったりして「やっぱり高校の頃ってそう思ってたよなあ」と思った。受験に関係ない教科なんか真面目にやらないよね。でも「生きることは美しい」んですよ。そういうことを高校生のうちに教えてもらえるのは幸せなことです。
お昼で事前指導も終わり、Rなと一緒にごはんを食べた。Rなは実習生の皆に沖縄と言うことで色々誤解されていて面白かった。「家はさとうきび農家なの?」とか聞かれてた。うはは。宮古の方言の話を聞いて爆笑。いやーまじわからん。というか、萌え。これからは「さばぬにゃん」がきますよ。
Rなと別れて図書館へ。観察記録を書くも、眠い。ソファでしばし寝る。一時間くらい寝てしまった。その後パソコンで論文検索。いい本が見つかった。そんでバイトに行った。今日は長くて終わったのが12時近かった。もー早く帰ってくれよ、お客さん。
家に帰って、洗濯して、事前指導のまとめレポートを書いた。全部終わらせなきゃ。だって週末は温泉だもーん。うひゃーい。