ふぉうじた

金曜日

起きて藤田嗣治展に行く。会場に着くと40分待ち。うげげ。ちょっと帰りそうになった。でも生の絵を見られる機会はこれくらいだろうし、もう日曜日で終わっちゃうし、と自分を説得して観ることにした。後でネットを見ていたら当日は80分待ちだったらしい。観といてよかった。
中は意外と空いていた。最初に規制するのは正しいやり方だ。絵が快適に見られれば、最初に並ぶくらいなんてことはない。フジタの絵は漫画のようできれいだった。猫の絵はとてもよかった。おにゃのこも。キッチン用具が見られなかったのは残念だが、お皿とかも展示してあった。時代ごとに作風がどんどん変わるのだが、何と言うかわかりやすさは残っていて良いと思った。一番良かったのは戦争画。あれはやばい。久々に絵を見て息が詰まる思いをした。でもあれもきっちりエンタテイメントなんだよなあ。
彼氏に頼まれた図録とポストカードを買って帰る。自分のぶんも買ってしまった。中目黒に行こうと思ったら、彼氏の家の鍵を忘れたことを思い出した。ので彼氏にメールしたら、待ち合わせして取りに行くことになった。日比谷で待ち合わせするも、改札内で受け渡すのには失敗した。説明不足。彼氏はスーツだった。当たり前だけど。スーツ。
鍵をもらって中目黒へ。買い物をして家に行く。オムライスとスープを作って待つ。帰ってくるまでジョジョを読む。彼氏が帰ってきて、夜ごはん。食べ終わってからごろごろしてたら、彼氏がケーキを買ってきてくれた。デザートワインと一緒に食べる。うまい。酔っ払って寝てしまった。