一花一葉

土曜日

起きてベーコンポテトを作る。珈琲も淹れる。昨日残った生クリームを入れたらとてもクリーミーで美味だった。ちょこちょこ食べて出発。アルトファゴスにパンを買いにいくも、まだ開店前。くそー。というか、土日はそういや11:00〜だった。代わりにMaduでパンを買う。一路新宿へ。
バス間に合うかな〜と思ってたら、降り場を間違えた。ちゃんと調べてくればよかった。後悔が頭をよぎる。こういう事態にほんと私は弱い。一時間くらいの遅れ何とかなるのに、予定していたバスに乗れなかったってことがほんとにひっかかる。あーうー。結局1時間遅いバスに乗ることにして、マックで時間をつぶす。その後ヨドバシゲーム館(?)に行って、ゲームを見る。女子用のときメモみたいのがいっぱいあって、需要があるんだなあと感心した。
バスに乗って長野へ。ジョジョを読んだり、マザー3のエンディングを見たりした。三時間くらいで駒ヶ根に着いた。ものすごい寂れてておもろかった。彼氏は実家よりは栄えてる、と言っていた。いったいどれくらいの田舎なんだろう・・・。タクシーで宿へ。宿はすんごくよかった。仲居さんは親切だし、別館はとても静かだし。部屋に入ったら和菓子が用意してあって、案内してくれた仲居さんがお茶を入れてくれた。浴衣に着替えてそれを食べる。
猫足バス付きの部屋にしたのだが、その猫足バスもほんとに可愛かった。ガラスで部屋から風呂が見えます。シャワーの蛇口も白と銀でほんと映画のお風呂みたいっす。シャンプーとかもおしゃれ。相当手を抜いてません。何かデザイナーが作ったとかいうことだったけど、それは正解だ。ウッドデッキもきれいだった。部屋からは山と川が一望できる。うーん大自然。とりあえず大浴場に行くことにした。
大浴場はお風呂2つ(3つ?)しかなかったけど、つつじが見えてとてもきれいだった。何と言っても人が少ないのがすばらしい。ゆったり入れる。お風呂から出てごはんまでごろごろ。チューハイなどを飲む。ごはんはコースらしい。たのひみー。18:30からごはん。二人客は小さめの部屋に案内される。他のお客さんもみんな二人客で落ち着ける雰囲気。良いですね。日本酒を飲みながら和食のコース。山菜とかいっぱい食べた。ステーキとかお魚のソースも美味しくて、大満足。やるな、わたなべとおる。
超お腹いっぱいになって、部屋でしばし休憩。久々に動けなくなるまで食べてしまった。おいしかったからいいや。少しお腹がこなれてから、部屋のお風呂を泡風呂にしてみて入る。泡風呂に関しては私はけっこう詳しい。ちゃんとやらないと泡が立たないのだ。一時期実家で流行っていたから知ってる。ここのお風呂みたいにお湯の勢いがいいと成功する。というわけで、けっこうあわあわになった。満足。いやーこんなとこで泡風呂に入ってるなんて、なんだかなあ。現実感薄いです。こんな贅沢してたら、あとでしっぺ返しがくるんじゃないだろうか。おそろしやおそろしや。でもいいか、今幸せなら(刹那的)。
お風呂から上がったらすんごく眠くなって、すぐに寝てしまった。うーんしあわせ。