よのなかおかねじゃ

木曜日

起きたら12時。喉は快調。やっぱり睡眠が一番の薬ですな。書類を揃えて、サンシャインのワールドインポートビル(?)へ。外は雨。
パスポートの更新手続きは案外すんなり終わった。もっと待たされるかと思ったんだけどなー。これであと10年は安泰です。受付のところで子どもが騒いでいてうるさかった。こういう時どうやって怒ればいいんだろうとか思う。自分が親だったら。願わくば騒がない子どもであって欲しい。ほんと叩いたりしちゃうと思うよ。だってやだもん。公共の場で騒ぐ子。でもこういうのって性格だよね。自分の子が生意気でぎゃあぎゃあ言うタイプだったらどうしよう。好きになれない気がする。こういう子どもへの心の狭さもあって、子育てには自信ないなあ。自分が好きな感じの子だったら何とか頑張れる気がするが。女の子だったら二十歳に指輪買ってあげるんだー。私からの伝統にします。ってEカちゃん家のぱくりなんだけど。
サンシャインですんげー可愛いキャミを発見した。こんなデザイン見たことない。あー欲しいー。でも6,300円。キャミなのに。しかも値下げしてこの値段。でも買ってしまいそうな自分がいる。だめだーーー。今月我慢して、来月まだあったら買おう。でもバーゲンになってるのにあるかな・・・ないよなきっと・・・。
学校へ行く。生協でばったりMりちゃんに会う。久しぶりだ。メールはしてたけど。今度庭園美術館のカフェでお昼を食べようと言う話になる。Mりちゃんと分かれ、生協で本を探す。お目当ての本は見つからず。なぜだ。図書館に行って紹介状を書いてもらおうとする。そのための本探しが面倒だった。でも意外とあっさり受理された。食堂に行ってごはんをたべる。キムチ納豆。最近毎日納豆食べてる気がする。
下北沢に向かう。小田急線は激混み。こんなのに乗って通勤してる人とか、よく嫌気がささないね。さしてるけど、どうしようもないのかな。だからオフィス町を作ろうよって。もっと分散させるの。商店街オフィスを実現しようよー。って誰に言ってるんだ。
今日は本多劇場小林賢太郎さんの舞台「TAKE OFF」を観るのだ。KKPの舞台を観るのは初めて。KKPはこれも私特有の食わず嫌いで何となく食指が動かなかったのだが、そういうときのパターンを見事に踏襲してすんごく良い舞台だった。ほんとかなりよかった。笑いまくった。アドリブ的な面白さは今までで一番かも。役者にも恵まれてた。あー早くDVDで見たい(笑)。今日の撮ってたみたいだったけど、今日のがDVDになったら嬉しいな。やっぱ小林さんいいなあ。小林さんは私がさわってみたいと思う数少ない人の1人。
小林さんが台詞をとばしてしまって、久ヶ沢さんに焼肉をおごるようせまられていたのを見てたら焼肉が食べたくなって、Dなと一緒に新宿で焼肉を食べることにした。お腹がすいていたわけじゃなくて、何か肉を焼きたかったの。そこで謎の焼肉屋でカルビとロースを一人前ずつだけ頼んで食べた。Dなと「私たちは何『世代』か」という話題で盛り上がった。DなはKたさんが提唱した「カフェ・アプレミディ世代」という言葉に大ウケで、それを越える概念を提唱したいと躍起になっていた。うちらって何世代なんだろ。札幌限定で言うと、「スタバ世代」とか「水曜どうでしょう世代」っていうのが出た。でもほんと昔はカフェとか無かったよなあ。garage69が出来たのも、高3の時だったし。あそこはうちとEカちゃんにとって最高のおしゃれスポットだった。あー懐かし。って今行ってもおしゃれだけどね。
明日から京都行ってきます。うくく楽しみ。