京都1日目

金曜日

えっと・・・朝はわりと早起きしました。で、病院に行きました。結果は良好。やっぱり薬飲むと治るんだよなあ。そんで必要な物買って、荷物詰めたりして旅行の準備。
14:30頃家を出て品川へ。東京の方が近いけど、東京駅はよくわからんから。池袋で回数券を指定席にする。うーん、こういう仕組みなんだ。品川に着いたら若干時間があった。15:20のに乗ろうとしたが、自由席しか空いてないと言われやめた。せっかく指定なのにと思って。「陰日向に咲く」を読んで時間をつぶす。普通に面白かった。さすがひとり。
15:54の便に乗る。うわーしんかんせんだー。新幹線は乗る時間が短くて、みんな飛び乗ったりすると彼氏に言われたので急いで乗った。最初はけっこう遅いなと思ったけど、だんだん速くなった。さすが新幹線。
京都に着く。暑い。バスに乗って3条まで行く。バス停はホテルのまん前だった。彼氏と合流。部屋に荷物を置きに行く。ホテルの玄関がぶどうガムの匂いだった。彼氏は具合悪そうでかなり心配だった。空腹時に薬を飲んだらいけまへん。
18:00頃、お料理屋さんに行く。「忘吾(ぼあ)」という割烹のお店。中には彼氏の友だちKしたさんがいた。噂には聞いていたが、見た目も怪しい人だった。趣味の温度が今まで会った彼氏の友だちの中で一番彼氏に近いと思った。ごはんは寸極美味しかった。生まれて初めて鮎を美味しいと思った。冷たい茶碗蒸し(梅風味)もおいしかった。何かいろいろ美味しかった。ふいーーー。美味しい和食は身体が綺麗になる感じがするわー。日本酒を飲みすぎてふらふらになった。HIGASHIYAで飲んだ「豊盃」いらい、すっかり日本酒が飲めるようになって、しかもいくら飲んでも美味しいもんだから気が付くと飲みすぎている。いかんです。
場所を移動して、お二人いきつけのシャンパンバーへ。桃のフローズンカクテルを頼むも、カウンターでダウン。寝てしまう。ほんとに意識が無くなった。不覚。ほんとに寝たのは初めて。眠くなったことは多々あるけど。しばらくして何とか目を開けると、しゃっきり起きられた。会話に参加する。彼氏の普段の様子を暴露したら、Kしたさんがちょっと唖然としていた。ははは。彼氏はかなり恥ずかしがっていた。うーん、やっぱりキャラが違うんだな。彼女の前だと。カクテルも美味しかった。ここは店長さんが変な人だった。Kしたさんは以前働いていたらしく、かなり仕事そっちのけで話していた。店長さんのシャツは襟だけ白かった。
良い頃合で帰る。カフェに行こうという話になり、ホテルの近くのカフェに行く。魔女がいた。ケーキが美味しかった。中目黒みたいだった。お茶を買って部屋に戻る。持って来てもらったジャンプとスピリッツとサンデーを読む。いやあ、「ブリザードアクセル」やばい。最近面白すぎる。あれは神漫画です。