とうきょうたわー

火曜日

早起きしようと思ったのに、昼頃起きる。うむむ・・・。ごはんを食べて、慶應の図書館に向かう。暑い。
三田のメディアセンターで、紹介状の本を受け取る。中で資料を探す。用意してもらってた本はそのものずばりで、もう買うことにした。全部コピーするのってバカらしいし。読みたい本を検索すると、ほとんど検索に引っかかるというこの素晴らしさ。うちの大学は、OPACで検索したら十中八九存在しません。慶應の学生っていいなー。自分の学校でこんなに資料探せたら楽だろう。東大とかもさー。あ、でも東大は自由にコピーできないんだっけ。ここはコピー自由なので、とにかくコピーしまくった。2000円くらいコピーした。コピー機の紙が無くなった。今日しかないと思って、バイトを休んで閉館時間までいた。それでも見きれないくらいだった。雑誌の方も一日かかるなこれ。まあ論文は図書館でコピーを取り寄せてもらうのもありか。お金かかるけど。
建物とかも古くて大きくていいなー。古いって言ってもぼろいんじゃないよ。なんか煉瓦造りでいい感じなんだ。大きな大学ってやっぱり利点も多いよな。男子が大学にいたよ!って当たり前だ。女の子も男の子もみんな普通におしゃれだった。さすが慶應。自分の子どもにはこういう大学情報を伝えよっと。
息抜きに「封印作品」についての本を読んだんだけど、気になるものがいっぱいあった。有名な「ウルトラセブンの12話」とか、「怪奇大作戦」の「狂鬼人間」とか。狂鬼人間怖そうだったなー・・・。ブラックジャックの封印ものも読んでみたい。てか手塚に規制を迫るのは酷なことだよ。あの人から漫画を奪おうとするなんて、何たる暴挙。荒木先生も言ってたけど、細かい描写に捉われて全体のメッセージをないがしろにしちゃいけないんだよ。
23時頃に家に帰ってきて、ごはん。今月はもうコンビニとか行きません!無駄な出費を抑えるため。あーでも本買わなきゃ。