おおきに

木曜日

起きたら昼過ぎ。またやっちまったー。とりあえず、昨日買ったPAULのパンを食べる。う・・・うまい。ソーセージとザワークラウトをパイで包んだやつとかぼちゃのマフィンを買ったのだがどちらもめちゃうまい。やっぱいいパンはいいね。コンビニとかで買えなくなる。ああいうのがいい時もあるけど。
パジャマを着替えて洗濯物を出しにいく。どうせ部屋に洗濯機ないですから。洗濯している間に掃除機をかける。手洗いの物を洗う。部屋の物を片づける。ゴミ袋がいっぱいになった。ちょっと買い物に行く。日焼け止め用のクレンジングとビオレの美肌用のボディーソープみたいな物を買う。ああお金があるって素晴らしい。お金ないとこういうものが買えないんだよね。洗濯物を取りにいって干す。
浴衣を出して着てみた。最近着物熱があがっていて着たいんだけど、夏は絽とか紗の襦袢も持ってないので着られない。着物だけなら買えそうだけど、3ヶ月くらいしか着られないのに買うのもなあ・・・。それだったら袷の買うよ。着物はこういう制約がやっかいだが、そこがおもしろくもある。最近買った着物の本は嘘の襦袢の袖とか簡単な手作り帯のやり方とかが載っていておもしろかった。もっと色々そろえたらああいうのもやりたい。というか、箸置きで作る帯留は今でも作りたいかも。浴衣はちゃんと着られた。習った着付けを忘れてないことに感動した。これからも何度か練習しないとなー。袋帯の結び方とか絶対忘れる。だって着ないもん。そんな格式ばった着物を着る機会がない。でも練習用に買ったりした方がいいのかなあ。40、50になったときに役立つかしら。
バイトに行く。バイト先の近くのお店で着物を買った。袷だから今は着られないけど、かわいい紬。というか、ここのお店は露店のようだが10万超えるちゃんとした着物から、5000円代のリーズナブルな着物まで揃っていてかなり使い勝手がある。しかも安くても安く仕立てたやつじゃなくてアンティーク物だったり「難あり」(でも着られる)のものだったりするので良い。このお店の存在も着物を着ようと思うようになったきっかけかも。というか、自分が何でこんなに着物に執着しているのかよく分からない。ただ着物のことを考えてる時はとても楽しい。
バイトは忙しかった。最近Dさんという調理場の人が「私はSや。」と言うのにはまっていて(?)、私が近づくとそれを言ってくる。昔彼氏が「Sやだよっ。」という自己紹介(?)にはまっていた時のようだ。つーか変な人だよなあ、Dさん。普通の人なんですけどね。たまにこういうことをやりたくなるようだ。終わるのが早くてすぐ帰れた。
帰りにスーパーで歯ブラシを買った。家の片づけをまたやった。彼氏と電話した。寝た。