もにゃー

水曜日

朝やや寝坊。京急線がやや遅れやや遅刻。バイトは普通。飛び入りの新患さんがたくさん来た。ので一時とても忙しかった。先生がインテークやればいいのに・・・。個人的にはただで卒論資料のコピーをしまくったので満足。Kさんと姉の結婚の話をしながら帰る。
帰る前にスーパーで買い物。パスタを作って食べる。思い立ってキッチンとお風呂をぴかぴかにする。お風呂をためて本を読みながら入る。代謝を良くした方がいいと言われたので。しばらくしたら汗がだらだら出てきて目に入って本が読めなくなった。しかしねばって読んだ。ライ麦畑はあまりおもしろくなかった。わかる、けど別におもしろいってほどでもないなあ・・・と。春樹訳のはどうなってるんだろ。ナイン・ストーリーズの方がおもしろかった。これからじわじわ思い出してくるんだろうか。授業で見た「オアシス」っていう映画も見た当時は「なんだこれ」って怒りばかりがこみ上げたが、いまだによく思い出すしなあ。今なら言えるけど、あれは名作だ。すごいよ。中村さんがぼろ泣きだったのもむべなるかな。
彼氏と電話をした。その後Mほとチャットをした。最近のもやもやについて話していたら、Mほはうちともやもやポイントが全然違うのでにやにやされた(と書かれた)。うーんそうだよなあ。Mほはお姉ちゃんと一緒だもん。あたしが変なとこでもやもやしてるのを「はいはい」って流す方。「じゃああげるよ」ってわだかまりなく言える方。でも対外的な当たりはけっこう強いので、外から見るとこっちのタイプの方が我が強く見える。私は対外的には丸く収まるよう何も言わないタイプだから、深く付き合った人にしかそういうのを出さない。Mほと話してると自分がいかに自分のやりたいこと(しかも小さなこだわり)に捉われてるかがわかる。まかないの盛り付けで一番良いところが欲しい話をしていて自分でもどうかと思った。でもこれ小さい頃からすごくそうなんだよなあ。うえーんお姉ちゃーん。