ろれーぬ

金曜日

彼氏は出社して行った。ちょっとしてから私も起きて、洗濯をしたり麦茶を作って容器を洗って詰めたりゴミ捨てたりした。家を出て広尾駅でサークルの友だちと待ち合わせ。彼女は爽やかにノースリーブだった。外が暑すぎて死にそうだった。大した距離じゃないのにへとへとになって「ル・スフレ」に到着。今日は神のスフレを食べにきたのだった。
テーブルには食べ方を説明した紙。ほんの数分でしぼんでしまうらしい。ああ楽しみ。キッシュもおいしかった。スフレは見た目といい味といい感動ものだった。私はマロン、友だちはフランボワーズを食べていた。キャラメルとバニラアイスのが食べたかったが、それはスペシャルの高いやつだったのでランチには付けられなかった。お客は女子ばかりだった。そんなスフレ屋さんでその友だちに対してジョジョの面白さを語ってしまった。メメタァ。しかしその子もオンラインゲームのビンゴを神さまクラスに君臨してしまうほどずっとやってたという話をしていた。点滴ってすげー効くよね、という話をした。
店を出るときに、「この後パンダの写真展行くんだけど、行く?」と聞いたら思いのほか食いついてくれたので一緒に行くことになった。実はパンダ好きだったらしい。知らなかった。確かにパンダっぽい。原宿まで出てリトルモアでやっているぱんださんの個展に行く。こぱんだちゃんたちはとても可愛かった。パンダって体がかわいいよね。まるんとしてて。家から撮った映像というのを流していて、まえYさんが言ってたのはこれだったのかと思った。あれ、許可取ってんのかなあ・・。足跡帳にパンダの絵を書いてきた。友だちはパンダに胸キュンでパンダと一緒に暮らしたいと言っていた。食べものが無くなったら喰われそうだからやめた方がいいと思う。
友達と分かれ池袋へ。見るだけ、と思って服屋を見ていたらすごく欲しい感じの服がたくさん売ってる店を見つけてたまらずお金をおろして買ってしまった。その服屋で服を買い、会計している時に服をみつくろってくれていた店員さんが「手塚治虫の漫画とか読んだことあります?」と聞くので、オタクだってばれたのか・・・と思いながら「ありますよ。」と言ったら「手塚治虫の漫画に出てくる女の人に似てますよね!!」と言われた。ピノコのことか?と思ったけれどそうではなく、よく出てくる女の人(みんな同じ顔)に似ているとのこと。まあ髪型もそんな感じだしな。でもなんか嬉しかった。
家に帰って1人ファッションショー。その店員さんが「これをぜひ着て欲しいです!」とプッシュしてくれた服が一番似合っているように思えた。さすがだ。でもトップスばかり買ってしまい、服が多くなってきたなあと思った。来年は買わなくてもいいかも。その後「ゲルマバス」という入浴剤を入れてお風呂に入った。その後彼氏の祖父母が送ってきてそれをもらったカレーを食べた。美味しかった。手洗いの洗濯をした。そしてアリー・マイ・ラブを見た。うちの近所のレンタルにはなくなってしまったので、わざわざ中目黒のツタヤで借りてきたのだ。やっぱりアリーは面白いなあ。私の働く女性像って多分にアリーに負うところが大きいよなあ。リチャードの顔が好きだ。