Lamp

日曜日

朝早く彼氏が帰ってきたらしい。睡眠の検査なので、9時に寝かされ5時に起こされ帰らされるそうだ。私は眠かったのでごろごろ寝ていた。そしたらあの手この手で起こされた。ずもも。準備をして葉山に向かう。今日は海だー。
葉山は1回行ったことがあるので行き方は分かる。横浜駅で浴衣のおにゃのこをちらほら見た。そういや今日は花火だ。新逗子からのバスが妙に混んでいて大変だった。神奈川県立近代美術館のところでかなり降りた。確か前もそうだった。バスの中に同じく海に行くような女の人2人がいた。そこはかとなく漂う80年代感が物悲しかった。でもその人たちはバスの中でサンダルに履き替えていてやる気満々だった。
一色海岸前で降りていざ海岸へ。Yさんの海の家はすぐ見つかった。チビ太もいた。荷物置いといていいし、シャワーも好きに使って良いとのこと。デッキチェアとパラソルがたくさんあって、「海の家」というよりコテージという感じ。ああ、持つべきものは海の家で働く友人だなあ。週末だけ海にいるなんていい暮らしだ。どうやらここは銀座でお店を開いてる人がやってる海の家らしい。ハンバーガーを食べたが、めっちゃおいしかった。さすがニューヨークでは50ドル。代官山のヒルサイドパントリーからパンを仕入れているらしい。そりゃ美味しいわ。
ハンバーガーを食べたら海へ。今日は少し涼しかったけど、これで充分。かんかん照りだったりしたら逆に辛いしね。ボディーボードまがいのものを借りて楽しんだ。おなかが擦れてやや痛い。海に来てるなんて私らしくないわー、と思いつつすごい楽しんでしまった。砂浜に砂の山を作ったりした。目を放している隙におもむろに現れた女の子に蹴られて崩された。なんて神展開。
海の家に戻って一休み。ココナッツジュースを飲んだ。ははは。満喫しすぎ。彼氏はテキーラを飲んでいた。その後ちょっとうとうとして、それからチビ太の散歩に行った。Cばいんの人気犬、チビ太の散歩に行けるなんて光栄です。海にはけっこうワンちゃんがいた。チビ太が海の家で我慢してたぶんのおしっこをしまくるので、人のものにかけないようにするのが大変だった。でも彼はイケメンなので知らないおじさんに「これ何の犬種?見たことないよーこんなのー!」と写メをとられたりしていた。Yさんがいないと割と傍若無人なやつだということもわかった。
また海に入った。板が無いので流されまくった。大波が来て飛ばされると水着がずれて大変だった。しかしここの海岸は空いてていいなあ。これで混んでる方って。すばらしい。天気も晴れて今日はほんと海日和だった。ひとしきり遊んで海の家に戻ってシャワーを浴びた。このシャワーがまた、水圧も温度も申し分ない。うちのシャワーより高性能なんじゃないかと思った。シャンプーとリンスまで置いてあった。最近の海の家は快適やね!ってここだけか?というか、この海岸はおしゃれな海の家が多い。みんなコテージ風。さすが葉山。しかしシャワーの水ってどこから引いてるんだろ。温水だし・・・。
水着までしっかり洗ってさっぱりして外に出る。彼氏がこの店自慢のソーセージを頼んでいたので食べることにする。お酒に詳しい人がやってるとのことだったので、「何か爽やかなやつ」と言ってカクテルを作ってもらった。とても美味しかった。ソーセージと焼き野菜もものすごく美味しかった。うーん贅沢。もうちょっと日が暮れるまでいたかったけど、縁日を見るために帰る事にする。今度は昼過ぎから夜までって感じでいよう。
バスに乗って逗子駅まで行った。縁日でいろいろ食べた。商店街の和菓子屋さんが売ってたずんだのお団子が美味しかった。幸せな顔をしてしまった。浴衣の女の子がたくさんいて興味深かった。いつもは普通のクラスメートだけど今日はやけに可愛く見える・・・みたいなロマンスが生まれてるのかしらとか想像した。
JRに乗って恵比寿まで帰った。帰りのコンビニでアイスを買って食べながら帰った。家のお風呂で日焼け止めを落としてすっきり。けっこう焼けたなあ。彼氏は焼けすぎて大変そうだった。サモア人に近づいていた。その後映画を見たが、ラスト近くで寝てしまった。いいラストだったと彼氏が言っていたのはうっすら覚えてる。悔しい。2時くらいに起きて歯を磨いて麦茶を作ってまた寝た。やたら眠い。今日外にいてアクティブに動いたからだな。