とんかつ

木曜日

朝ちょっとおきてまた寝る。昼に起きて自己嫌悪。またかー。ゴミを捨てて彼氏の家を出る。暑い!最近涼しかったのにー。恵比寿まで歩こうと思ったのは失敗だったか。
いったん家に帰り花の水を換えたりなんなりする。その後バイトに行く。MさんがテンパっててNさんがそれにイラついてて一時とても忙しかった。やっぱりドリンカーがいないのはいたい。洗い場の子は日本語がわかってる、ということをYさんに強調する。だってほんとに分かってるもんあの子。
帰りの電車で、私が変な言い回しを使ったり話をするのが少し得意なのは、小学校の頃から色んな漫画とか小説を声に出して読むのが好きだったからかもしれないと思った。アソシエを読んだら、「会話が上手くなりたければ、映画とか小説の良い会話を真似ろ」と言うようなことが書いてあったからだ。家族と一緒に住みながらそうやって声を出して本を読むのは時に気まずいこともあったけれど、何か好きだったんだよね。自分がこういうこと言ってみたいなあと思うような台詞とか文章を喋ってみるのは。でもかなり怪しいよね。歌うたってる方がまだマシだよ。
何も考えずにやっていたことも蓄積されれば強みになる。これからはちょっと意識的に長い目で見て強みになりそうな習慣をつけていかなきゃな。あと今後身につけたいのは謙虚さ。私はどうしても人に「すごい」とか思われたいと思ってしまい、それが言動に出てしまう。ほんとにすごい人はそんなアピールをしなくても結果や実行力でそれを示せるものだと思う。日常で自慢とまではいかないけど、自分を誇示するような無意味な発言またはそういう言い方がちょこちょこあるなあと感じるので、それをなくしていきたい。