札幌さいごの日

月曜日

昼頃起きる。さんまの蒲焼の缶詰を食べる。リフォームの業者さんが来るたびにぺーちがうるさいので、散歩に連れて行く。荷物をまとめる。着物をクロネコヤマトで送る。新札幌まで行く。平岡のあたりの風景って、何だかもやっといろいろ感覚が蘇ってくる。よく車で通ってたからだろうか。新札幌のJR駅から、エアポートに乗る。ちょっと母と電車を待つ。切符を買って改札を通る。JRに乗ってたら空港に着いた。飛行機まで時間が有ったので、ハチクロ10巻とのだめを立ち読み。ハチクロ最終巻は無難だった。でもあれは森田×はぐをにおわせる終わり方だったのでよし。
AIRDOに乗って羽田へ。夜の空港のしん、とした感じはいつでも胸が痛くなる。モノレールから見える暗い夜景も。京急で帰ればそんな思いもないんだけどね。