げきむ

朝起きてゼミに行く。時間ないんだから順番最初にしてもらえばいいのに、そわそわするばかりで言い出せない自分がいやだ。結局ちょろっと見てもらった感じ。言えばいいのに・・。しかも急ぎまくってて、カバンがドアノブに引っかかってくるっと転んだ。あんな転び方をしたのは初めてだ。けっこう冷静に「うーん、こんな風に転ぶことってあるのね・・」とか思っていた。人に見られなくてよかった。手にあざができた。
お昼を食べる間もなく、内定先のバイトに。何というか、自分の積極性のなさというか人懐こさのなさにへこむ。もっとするっと人に近づけるようになりたい。そういう方が絶対人に好かれる。なーんかためらいがあるんだよな自分は。可愛くない。こういうとききっとHちゃんなら・・とか思ってしまう。まああの子はそういう点において天才的だからなあ・・。自己紹介とかうまくなりたい。
いろいろ説明を受けたりちょこっと仕事をしたり。まだ何ともいえないけど、やっぱり私はあのオフィスの環境が好きなのでそこで働けるのは幸せだ。いつかKが「自分の部屋は目に入るもの全てがおしゃれだからしあわせ」と帰国したときに言っていたがそういう感じ。心地がよい。三時のおやつ(苺のタルト)も出てた。いいなー食べたかったな。早く入社して食べたい。
しかし、自分が仕事の面で有用な人間になれるかどうかということをとても考えてしまう。このままぼんやりしているときっとなれない。もっと積極性を持つこと。人と関わることにいちいちためらわないこと。「わからないこと」に敏感になること。細かいことを考えすぎないこと。今最も大事なのは何か俯瞰で考えるくせをつけること。ああ、そんなにたくさんできるだろうか。でも自分に向いていることを伸ばすのが、抜きん出る一番の方法だと思うので、それで行くと私はやっぱり考えることだと思うから、とにかく気を抜かず考え続けるしかないかな。頭を使うくせをつける。めんどくさがらないで。
内定先のバイトが終わってからは飲食店のバイト。うーん、この生活絶対長くは続けられない。でも明日もこのパターンだ。がんばれ自分。