地雷

今日は余計なことを言ってしまった日だった。そもそも崖っぷちにいた人ではあったのだが、その背中を押すようなことをしてしまった。少し待てば自分から飛び込む勇気も出たかもしれないのに。結果は遅かれ早かれ同じだったかもしれないのだけれど、余計な押し出しをしてしまったことは確かだ。そのせいで彼女の傷つき度が増してしまったかもと思うととても心苦しい。本当に申し訳ない。でもあの男はほんとにだめだ。久々に怒りがこみ上げるほどのアレゲな人だった。うーん、どうなるんだろう。でもきっとだめなんじゃないかなあ・・・。しばらく会社などで彼氏・お付き合い関係の話はしないようにしよう。仕事の方に意識を向けさせて彼女に彼氏とかどうでもいいと思わせられれば。
最近もう一件、今まで当たり前だと思っていたことがよく考えれば行きすぎだったということがあった。これも結果人が泣くことになって、非常に心苦しかった。同期内でのああいう会話も、今までの無節操な浪費具合も、よく考えればいきすぎなんだ。もっと控えめによく考えて行動しなければなあ・・。入社を目前にして、意識を引き締めさせようという神様の思し召しのようなものを感じる。真摯に受け止めねば。